おうちパン おひさまキッチン

outipanpan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ご挨拶( 7 )

ブログをお引越しすることにしました。


永年慣れ親しんだエキサイトブログ。
写真が綺麗で、デザインも素敵で、とても気に入っていたのですが。

急に思い立って、本日よりブログをお引越しすることにしました。
準備が追い付かず、新ブログはまだ何も整っていない状態です。
慣れなくて、作業が思うように進みませんが、時間を作って少しずつ整えていく予定です。


新ブログはこちら → パンとローフードのある美味しい毎日
どうぞ、遊びに来て下さい♪
[PR]
by outipan-ohisamak | 2016-03-23 22:59 | ご挨拶

2016年 新年のご挨拶。


明けましておめでとうございます。
2016年がスタートしました。

f0274092_10413441.jpg


昨年末、妹も退院し、元旦は実家で食卓を囲むことができました。
退院したといっても、本人も認める通り入院中とさして状態は変わっておらず、今はまだじっと我慢の時。

人生、誰だっていつどうなるか分からない。
仕方のないことは受け止めつつ、前を向いている妹の姿勢に、私は随分刺激を受けました。

とあることから疎遠になっていた義兄と妹が、今年は仲良く話していたことが本当に嬉しかった!
母は相変わらずですが(笑)、ここはまあ、今年も変わらずぼちぼちフォローしていくとしましょう。


そして、私の2016年のテーマは。

人と繋がることを恐れないこと。
ローフードの楽しさを伝えること。


ついつい面倒だからと(←おいっ!)、実は私何年も、積極的に人と繋がることを避けていたんですよね~。
うーん、もしかしたら、人と繋がることが怖かったのかな。
今年は、色んな価値観に触れてみようと思います。

昨年春に取得したローフードマイスター1級の資格。
その瑞々しい美味しさと、彩りの美しさから、直感的に惹かれたローフード。
とはいっても、私の場合、ローフード一色からは程遠い食生活です。

今の自分の感覚としては。
ローフードって、美味しいし楽しいし面白いし。
体が喜ぶ新しい感覚を、ちょっと体験してみませんか? っていう感じです。

本格的に摂りいれれば、もちろん体質改善やダイエットも可能なのでしょうけど。
そうではなくて、もっと軽く楽しむ感覚です。



f0274092_10414441.jpg


私の原点であるパン作り。
こちらは、継続のイメージ。

年賀状のコメントに、「やっちゃんのパンが食べたーい♥」のコメントの多かったこと。
やすよ=パン、というくらい、どうやら私にはパンのイメージが定着しているらしいです(笑)

2016年初焼きは、昨日焼いたくるみパン。
毎年2日に、家にある材料で何かしら焼いて、義姉家族に渡しています。
我家も今朝、今年初のパンを家族で食べました。




ということで、たくさんの人に会いつつも、おうちに籠って試作する時間もやっぱり必須なので。
時間を上手く使える女にならないとー。(他にもやりたこと、いっぱいだから 笑)

初めてのローフードレッスンは、ローチョコレートのレッスンからスタートします♪
今年も、よろしくお願いします。



2016年1月&2月レッスン空席状況

1/20(水) 10時~13時
1/21(木)     〃
1/25(月)     〃
1/26(火)     〃
1/27(水)     〃

2/ 1(月) 10時~13時
2/ 4(木)     〃
2/ 6(土)     〃
2/ 8(月)     〃     △残1席
2/ 9(火)     〃
2/10(水)     〃
2/13(土)     〃
[PR]
by outipan-ohisamak | 2016-01-03 14:07 | ご挨拶

良いお年をお迎えください♪


今年も残り僅か。
年初めの抱負を書いた記事を読んでみたら →
"半歩前進"なんていう、訳の分からない抱負を立てておりました(笑)

数値が入らない目標って...自信のなさの現れだわぁ、って我ながら苦笑い(笑)

今年は、子どもたちの心の成長をとても感じた一年でした。
私は、相変わらず気持ちがブレブレで、迷いながらも前を向いて進んだ、そんな気がします。
そういう意味では、“半歩前進”はできたのかしら~。


おうちパン おひさまキッチンのレッスンもお任せパンセットの方は、かなりのんびりペースだったなぁ。
それでも、変わらずお付き合い頂ける方がいることに、幸せを感じた一年でもありました。
走ってばかりでは気づけないこともあります。
だからきっと、意味のある一年だあっただろうし、次に繋げるステップにできるかどうかは自分次第。
そう思いながら、一年を振り返っています。



大晦日の本日から明日の朝まで、旦那さまはお仕事です。
冷蔵庫も中を全部出して綺麗に大掃除をしたので、食材がなーんにもなくって。
今年最後のお弁当は、お味噌汁、じゃこ入り卵焼き、りんご、おにぎり2種。
今年も一年お仕事お疲れさま、のメッセージ付き。

f0274092_10192778.jpg



来年は、新しいことを始めます!
そのためにも、しっかり勉強して、準備して、パワーも充電しなくちゃ。

ではでは皆さま、良いお年をお迎えください。
今年も一年、ありがとうございました。



2016年1月&2月レッスンメニューをアップしました。
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-12-31 10:42 | ご挨拶

2015年の抱負とか。


f0274092_9455240.jpg


明けましておめでとうございます。

いい形で幕を閉じた2014年。
2015年は、きっともっといい一年になるはず、と思ってワクワクして新年を迎えたにも関わらず。

私の実家に一泊して、元旦午後にこちらに戻ってきてから、夫婦仲が険悪に。
その原因が、なんと私の身内関連という。
それ、もっともだけど、私だってそう思うけど、言われても私ではどーしようもないけど。
ってことで。

その気持ちをどこにももっていけないイライラで、不機嫌モードが治らない、大人気ない私。
人生最悪の元旦となったのでした。


まだまだスカッと青空のような気持ちにはなれないけど。
このままでいいわけではないことも分かってはいるので、気持ちを入れ替えなきゃと悪戦苦闘中(笑)
頑張ってプラスに発想を転換させるならば、今年はきっとこれ以上の最悪はないっ!って思います。
厄払いだったと考えることにしよう、無理矢理(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我家は今日から通常モード。
旦那さまはお仕事なので、フルーツ、お味噌汁、胚芽米という、いつもの朝ごはんにお弁当作り。
あっという間に日常が戻ってきました。 ちなみに私は、久々に会う高校時代の友人らと今からランチに(笑)

この、なんでもない、穏やかな普通の毎日を大切に守ることができたら嬉しいなと思いつつ。
2015年の抱負は、“半歩前進” というところでしょうか。

まずは、ローフードマイスター1級の資格に向けて、全くできていない勉強をしなくちゃ。
おうちパン おひさまキッチンのレッスンも、もう少し早くレッスンメニューを決めたいと思います。
行けなくなってしまったY子ちゃんのバレトンレッスンにも、月1回以上は行きたいな。

ゆっくりではありますが、ほんの少しずつ前進することが、今年の目標です。




元旦夜は、カレーとサラダにしたので、昨日は焼きカレーパンを久しぶりに焼きました。
そして、お任せパンセットで大好評だった、レモンのスイートブールも。
今年もたくさんパンを焼きたいなぁ。

こんな私ですが、本年もよろしくお願い致します。

f0274092_946455.jpg

[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-01-03 10:21 | ご挨拶

感謝@2014年を振り返って。


“ゆとり”を抱負にかかげてスタートした2014年。→ 

昨年の反省を踏まえ、意識して、自分なりにセーブしてスケジュールを組んだ一年。
もちろん、余裕がなくってバタバタだった時も何度となくありましたが。
それなりに、抱負を意識して過ごせた一年だったかなと思います。

おうちパン おひさまキッチンのレッスンメニューも、月替わりではなく2ヶ月1メニューに。
これも、やってみたら、この方が今の自分にちょうどいいっ!ってことになりました(笑)
少ないレッスン日数ではありますが、お客さまにも恵まれ、いいペースで丁寧にできたように思います。

子どもたちのことで、こんなに予定がいっぱいあって忙しいのも、きっとあと5年くらいだよね。
旦那さまと、最近よくそんな話をするようになりました。

だから、今は家族優先で。
5年後には、違うライフスタイルになるかもしれません。


今年は長男くんのことで、悩み多き一年でした。
夫婦で、何度となく話をし、そしてスケジュールを工面し乗り切った感じです。
いいことばかりではなかったけど、それはそれで置いといて(笑)
とりあえず、家族は仲良しだし、本人も今はなんだか楽しそうな受験生?だし、ま、いっかぁと。

私には、大きな何かを引き寄せたり、相手に与える力もないけど。
レッスンに来て下さるお客さま、お任せパンの仲間たちの優しさ、ダンス仲間に支えられ。
自分は恵まれているなと思います。

珍しく年末年始のお休みが取れた旦那さまと大掃除をしながら。
「色々あったけど、いい年だったね。」と。

昨年よりもずっと穏やかな気持ちのまま年を越えられそうです。
たくさんの感謝を込めて。
今年も一年、ありがとうございました。




2015年1月&2月レッスンメニューの、クレセント風チョコハードロールの生地で。
ちっとも本格的な生地でも製法でもありませんが、バゲッドを焼きました。

f0274092_16113520.jpg



ここ数日は、こんな感じの居酒屋風?の夕食。
おかかおにぎりを作って、ガスオーブンで醤油を塗り塗りして焼いた焼きおにぎりが大好評でした♥

f0274092_21134924.jpg



2015年1月&2月レッスンメニューをアップしました。
詳細は、おうちパン おひさまキッチンのHP 
          2015年 1月&2月レッスンメニュー&日程をご覧ください。

料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-12-30 21:23 | ご挨拶

2013年 ラストパン焼きと2013年の反省。


f0274092_22583631.jpg


先ほど、大急ぎで焼いたパン。
グラハム粉を5%入れて、パンチ1回で焼いた、ミニサイズのバタートップ8本。

恐らくこれが2013年ラストのパン焼きになるというのに。
まるで今年の私を反映したかのような、大慌てで余裕なく作ったって感じのこの上なく雑な仕上がりです(笑)


明日から元旦まで、実家に行こうと思っています。
旦那さまは明日から元旦朝まで仕事、長男くんも何かと忙しいようなので、今回は次男坊と二人だけ。

で、諸々の事情もあって、パンがたくさん必要で大急ぎで焼いたわけなんですが...にしても。
2013年ラストがこれでは、ちょっと悲しいかもねぇ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年の私は、とにかくずっと走っているような状態でした。
おうちパン おひさまキッチンにも少しずつ来て頂けるお客さまが増えて。
お任せパンセットの仲間も増えて。
嬉しくて、楽しくて。

周りの素敵な人たちを見るたびに、私ももっとやりたい、もっと頑張らなきゃって、焦ってしまって。


今年は子供たちがふたりともそれぞれチームに所属してスポーツを始めたり。
旦那さまも、またもや町内の役員になってしまったり。
スケジュールぱんぱんで、全く余裕がなかったのに、私は走るスピードを変えませんでした。

自分の好きなことをやっているのだから、他も手を抜かずにやらなければ、と自分で自分を追い込んで。
で、周りにきっとそんな忙しいオーラを振りまいて、余裕のない顔をしていたんじゃないかなって。
今は、そんな自分をとっても反省しています。


2014年はそれを踏まえて、焦り過ぎで急ぎ過ぎで自身なさ過ぎ(笑)の自分を変えていきたいです。
やっちゃん、オンリーワンだよ!って、いつも励ましてくれる友人の言葉が、ほんと染みるわぁ。


私は私のスピードで。
ご縁のあった皆さまと、ゆっくり歩んでいきたいと思います。


たくさんの感謝を込めて。
今年もありがとうございました♪




2014.1月&2月レッスンメニューをアップしました。
詳細は、おうちパン おひさまキッチンのHP 
          2014年 1月&2月レッスンメニュー&日程をご覧ください。



料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-12-29 23:32 | ご挨拶

おうちパン おひさまキッチン


独学からスタートしたパン作りを始めて12年。
私のパンを食べたいと言ってくれる友人を中心に、パン焼きを始めて7年。
自宅で小さな小さなパン教室 おうちパン Smileキッチンをスタートしてもうすぐ2年。

突然ですが、2013年4月より、おうちパン おひさまキッチンに教室名を改名することになりました。
といっても、変更になったのは教室名のみ~(笑)
あとは特に変更等ございません。
教室名の変更に伴い、ブログやホームページも新たに作り替えてみようと悪戦苦闘中。


教室名を新たにすることによって、どんな教室にしたいのかを改めて考え。
ホームページの方には、そんな私の思いも、少しだけ書き加えています。

こちらのブログ、おうちパン おひさまキッチンの方には。
レッスンのこと以外にも、子供たちのことや家族に作ったパンやおやつなど。
今までと同じく、雑多な日記になるかと思います。


ブログ歴もかれこれ10年近く?
日記なんかつけたことないのに、意外と続いているわ~と、我ながら驚いております ^^


料理教室検索クスパ
[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-03-30 16:05 | ご挨拶