おうちパン おひさまキッチン

outipanpan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:アレンジ@レッスンのレシピ( 9 )

祝@次男坊12才♪


11月は、母の私が土日出掛けてばかりなので。
平日の今日、無理くり次男坊の誕生日会を決行。

みんな、早く帰ってこないかな~、もうボクお腹ぺこぺこだよ、って次男坊。

f0274092_18195546.jpg



半日出掛ける用事があったので、早朝色々下ごしらえをしておきました。

f0274092_18201146.jpg



ごはんものは、大豆ミートのヘルシーカレー入りのパイ風パン。
パン生地は、昨年の11月&12月レシピ、大豆ミートのカレーは今年の6月&7月レシピのもの。
一台は大豆ミートのヘルシーカレーのみ、一台はピザ用チーズも上に乗せて焼きました。

f0274092_1821389.jpg



ココアスポンジが自己最高の出来で上手に焼けたのに、デコレーション大失敗(笑)
バースデープレートも用意し忘れてて、ちょっぴり可哀想なことをしちゃいました。
ほんの少し時期が早くて毎年手に入らないことの多い苺、かなり高額でしたが、思い切って購入!

お決まりの蝋燭ふーっは、結局3回もしました(笑)
で、いつものごとく、18cmのホールケーキ、4人で完食。

f0274092_22421487.jpg



部活から帰宅した長男が、猛ダッシュでコンビニに出掛けて行ったので何事かと思ったら。
誕生日プレゼント、だって(笑)

f0274092_22403227.jpg


家族でいっぱい食べて、いっぱい笑って、いっぱい喋って。
幸せだなぁ♥




★★2015年 11月&12月レッスン 空席状況 ★★

11/19(木) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり
11/24(火) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-11-12 23:02 | アレンジ@レッスンのレシピ

ひとつの生地で作る2つのごまパンで、こんな成形も。


9月&10月レッスンメニュー、ひとつの生地で作る2つのごまパン
大きくクッペ型でふんわり焼いたものと、ミニリング型できゅっと焼いたちぎりパン風と。
2つの形で作って頂きます。

ミニリング型で焼いたものは、生地がきゅっとなってしっとり焼き上がりますが。
実は、型なしでこんな風に成形するのもオススメなんですよー。

f0274092_22195133.jpg




ミ〇ドのあのドーナツみたいな焼き上がり。

f0274092_22204354.jpg




そのまま食べても美味しい味になっているので、ぱくぱくちぎって食べるのにぴったり。

f0274092_2221338.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

土曜日レッスンの今日は、急遽お一人様でのレッスンとなりました。

すぐに落ち込む自分を変えたくて、ここ数ヵ月、メンタルトレーニング中の私(笑)
今日も、しょぼんとした気持ちをなんとか前向きにプラスに変える努力を私なりにしてみました。

私は、人にも物にも八つ当たりしない方じゃないかと思います。
人を責めることもあまりしないので、色んな感情の矛先が自分に向いてしまうタイプ。
でも、どよーんとするから、結局周りに負のオーラを出してるよね(汗)

今日は、お客さまと色んな深い話をすることができ、気づかされることがたくさんありました。
そう、良くも悪くも全ては自分次第。
人の感情に振り回せれなくたって、私は私でいいんだっ!って。
そう言い切れるように(笑)、これからも日々努力したいと思います。

f0274092_22354126.jpg




★★ 2015年 9月&10月レッスン 空席状況 ★★

10/20(火) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり ←追加日程です!


[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-09-12 22:51 | アレンジ@レッスンのレシピ

“ひとつの生地で作る2つのごまパン”の食べ方。


9月&10月レッスンメニューは、久々のシンプルなパンになります。

今朝も4時起きして、レッスンで作る倍量を手ごねし、焼いてみました。
(※実際のレッスンでは、ちぎりパン2個、クッペ型1本を作ります)

f0274092_1439521.jpg



パンにクープを入れるのも久しぶりです。
斜めに複数でも、S字型でも、木の葉型でも、1本クープでも、ご自由に入れて下さいね。

f0274092_1440162.jpg




シンプルなパンは、応用が利きます。

f0274092_14401939.jpg




クッペ型のパンは、スライスして茹でてほぐしたささみとレタスでサンドイッチドにしたり。
ピザトーストにしたり。

f0274092_1442234.jpg




ちぎりパンの方は、横にスライスしてジャムを挟んだり、ちぎってココナッツオイルつけたり。

f0274092_14423441.jpg



私のお気に入りは、やっぱりココナッツオイルをつけた食べ方!
簡単だし、本当に美味しいんですよ♥  しかし、今回でココナッツオイルがなくなってしまいました(涙)



★★ 2015年 9月&10月レッスン 空席状況 ★★

 9/15(火) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり
 9/17(木) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり

10/ 7(火) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり
10/10(土) 〇 残2席             ※駐車場1台空きあり
10/13(火) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり
10/19(月) △ 残1席(お子様連れあり)  ※駐車場1台空きあり
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-08-27 14:54 | アレンジ@レッスンのレシピ

かたつむりパンの残り材料で。


昨日無事終わった、今年の夏休み親子&子どもパン教室。
材料を多めに準備していたので、残り材料を使って、おうちパンを作りました。

生地は、子どもたちが手ごねした分量の6倍。
なので、今回は機械捏ねです。

さらに、冷凍庫に半端に余っていた粗挽きのグラハム粉を45gを入れて、食物繊維&ミネラルをプラス。
それに伴い、水の分量を少々足しています。


下の3本は、グリーンティ&ホワイトチョコチップ、きなこ&くるみ、、カレーパウダー&チーズ。
上の3本は、チョコチップ&きなこ、チョコチップ&レーズン、カレーパウダー&ハム。
かたつむりパン4個分の材料が、ちょうどパウンド型1本分になります。

f0274092_12161068.jpg




焼いたら、何が何やら分からなくなってしまった(汗)

f0274092_12162739.jpg



冷房が大の苦手の私。
長男はさらに私の上手を行く、かなーりの冷房嫌い。 ←高校生男子とは思えない!
なので、今年もまだクーラーなしで、扇風機&冷風機のみで過ごしています。
ひと夏で、一体何度クーラーを使うんだろう、のレベルです。


かなり蒸し暑い我が家ですが、パンはみんな普通に食べるので、結構マメに焼いている私。
オーブン使って、暑い我が家はさらに暑くなるのでした........
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-07-30 16:41 | アレンジ@レッスンのレシピ

クレセント風チョコハードロールの生地で。


クレセント風チョコハードロール、美味しいけど実は成形がちょっぴり面倒(笑)
癖のない全粒粉入りハード生地は、こんな風に成形を変えてみるのもオススメです。

f0274092_9401876.jpg


左から、クッペ型に成形したバタートップ。
コッペパン成形し、強力粉を軽く振ってから1本クープまたは2本クープ。
丸めて強力粉を振ってから、クープを入れて有塩バター少々。

分割個数は、レッスンで行ったのと同じです。
同じ生地でも、成形で食感が変わるのも面白いところです。




土曜日レッスンの昨日は、クレセント風チョコハードロールのラストレッスンでした。
平日はお仕事で忙しい皆さま。
毎回とても楽しそうにパンを作って。
本当に美味しそうに試食を食べてくれるので、私も嬉しい♥

f0274092_9403190.jpg


明るく前向きで、人生を楽しむ力強い姿が素敵な皆さまです。
パン作りとお喋りで、リフレッシュして頂けたでしょうか。
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-03-01 10:02 | アレンジ@レッスンのレシピ

1.2月レッスンのパンは。


1月&2月レッスンメニューでご案内している、クレセント風チョコハードロール。
ホームベーカリーを持っていなくても、生地作りがとても簡単なこちらのパン。
成形は、おうちパン おひさまキッチンのメニューの中では、ちょっぴり難しいパンになります。

f0274092_1533162.jpg


一見複雑そうに見えても、型を使って焼くパンなんかは、思ったより失敗なく形になるのですが。
こういった、左右対称に成形するものは、4つを同じ形に成形するのが意外と難しいのです。
私もなかなか全部を同じ形に焼き上げられません~(笑)

でもでも、おうちパン おひさまキッチンは、あくまでもパン作りを楽しむ教室!
色んなコツをお伝えはしますが、手作りパンは、楽しさ、美味しさ、安心さが第一ですので。
みんなでワイワイ言いながら、こんな成形もあるのね、と楽しんでもらいたいなと思います♪



我家では、小さくカットして容器に入れています。
ハード系のパンでも、こうしておくと、とても食べやすく、売れ行き好調デス。

f0274092_15251562.jpg



この生地は、丸パンに成形するものオススメ。
ただし、形良く焼くために、ちょっとばかしポイントがあります。
興味のある方は、ぜひレッスンで聞いてみて下さいね。

f0274092_15252976.jpg




★★ 1月&2月レッスン 空席状況 ★★
1/28(水) △ 残1席(お子様連れあり) ※ただし駐車場は満車です
2/12(木) 〇 残2席 ※駐車場1台空きあり


料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-01-06 16:02 | アレンジ@レッスンのレシピ

次男坊11才♪


次男坊11才になりました♪

f0274092_19375679.jpg


日曜日くらいから、細切れの時間を利用して、ちょっとずつ準備。
ケーキのスポンジ焼いたり。
野菜たっぷりミートソースを作ったり、パン生地の計量をしたり。

お料理作って、ケーキ焼いて、おめでとー!って言ってごはんを食べるだけ、なんだけど。
次男坊は特に、家族のお誕生日会を楽しみにしてくれています。


11.12月レッスンメニューの、スイートポテトアップルパンをアレンジしてみました。

f0274092_19433886.jpg


野菜たっぷりの手作りミートソースの材料は。
合いびきミンチ、玉葱&人参&セロリの葉っぱ、米粉、トマトジュース、トマトケチャップ、塩胡椒&ナツメグ。
軽くパン粉を振ってから手作りミートソースとピザ用チーズをON。
朝のうちに焼いて、夕方カットして、夜食べる前に少し温めて頂きました。

f0274092_19435419.jpg





21時半からは、次男坊が一番楽しみにしているケーキタイム。

f0274092_21331018.jpg



ココアスポンジと美味しい生クリームで、白と黒のコントラストの効いたケーキを作る予定でしたが。
どうしてもチョコムースケーキがいいと言う次男坊のご希望で、急遽変更。
21時半過ぎに1/4ずつ食べて、1ホールぺろっと4人で完食~。

f0274092_21563464.jpg



毎年思うけど、子どもたちの誕生日は、母は嬉しくてちょっぴり寂しい(笑)
ゆっくり大きくなってね~。
[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-11-11 21:57 | アレンジ@レッスンのレシピ

食物繊維とかミネラルとか。


ひさーしぶりに、ベーグルを焼きました。

f0274092_18103378.jpg


家族用にパンを焼くときは、何かしら栄養価をアップさせることを考えてしまいます(笑)

おからを入れてみたり。
豆乳を使ってみたり。
全粒粉やライ麦粉をブレンドしてみたり。
小麦ふすまや胚芽を加えてみたり。


今回のベーグルは、2014年 4月&5月レッスンで作ったベーグルレシピを少々アレンジ。
粉総量の5%の国産小麦ふすまを加えてみました。


小麦ふすまとは、小麦の外皮の部分をさします。
お米で言うと、米ぬかに相当します。
食物繊維、鉄分、カルシウム、マグネシウムなどが含まれています。
酸化しやすいので冷凍庫保管になりますが、栄養価アップに私は良く使っています。


水分も捏ねながら様子を見て少々増量。
ベーグルは、水分が少なめの固め生地にすることがポイントです。

チョコチップ入りとプレーンと作ろうと思っていたのに、うっかり全部チョコチップを入れてしまった(汗)

久しぶりのチョコチップ入りベーグルは、家族にも好評で、あっという間に売り切れました♥



11月&12月レッスンメニュー&日程をHPにアップしました → 


料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-10-13 18:31 | アレンジ@レッスンのレシピ

4.5月レッスンメニューをちょっとアレンジ♪


とっても好評な今回のベーグル。
レシピの強力粉のうち、2割を全粒粉に置き換えて、作ってみました。

f0274092_21112928.jpg


生地はこんな感じ。
ちなみに北海道産強力全粒粉を使用しました。

f0274092_21125336.jpg


水分量も全く同じですが、ケトリングに使用する砂糖の分量は、個数が多いため増やした方が良いです。
12個作って、うち4個にはくるみ&チョコチップを入れてみました。
全粒粉とくるみ&チョコチップは、とっても相性がいいんですよ。

f0274092_21132229.jpg


レッスン後に大急ぎで作った全粒粉入りベーグル。
明日の家族のお弁当に、サンドイッチにして使う予定。
戸棚の中が、ベーグルのいい香りでいっぱいです♥




本日は、お子さま連れの方を含む3名様のレッスンでした。

f0274092_2118348.jpg


嬉しいお知らせにびっくりしたり。
職場での驚きの出来事にみんなで共感したり。

そんなこんなで、今日も幸せな温かい空気が、我が家の居間に満ちていました。




6月&7月レッスンメニューをアップしました。

詳細は、おうちパン おひさまキッチンのHP 
          2014年 6月&7月レッスンメニューをご覧ください。


料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-05-10 21:26 | アレンジ@レッスンのレシピ