おうちパン おひさまキッチン

outipanpan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ローフード( 28 )

だし醤油みたいな手作りポン酢。


ネットで手作りポン酢のレシピを検索していたら。
醤油7:酢&柑橘果汁5:みりん3、そして鰹節たっぷり、なる表記を見つけました。

詳しく読まずに、この7:5:3+鰹節たっぷり、のところだけが頭から離れず。
よし! やってみよう!と思って数週間前に作ってみました。

しかし、酢を柚子果汁100%にしてみたら。
想像を絶する柚子の量が必要だったんです!
実際には、この2~3倍の柚子を絞っています。

f0274092_1513994.jpg





ほとんど意地で柚子を絞り(笑)、鰹節をたっぷり入れて完成。
加熱はしていません。

f0274092_14582673.jpg





あとは、しばらく寝かせてから使うと美味しいと書いてあったような気がします。
気温が高くなる前には濾して別の容器に移して冷蔵庫保存かな。

f0274092_14584162.jpg



3月&4月レッスンでは、試食の際に切り干し大根の和え物をお出ししています。
義父の手作り切り干し大根を、加熱せずに使うため、歯応えばっちり。
味付けは、このだし醤油みたいな手作りポン酢と炒り胡麻のみ。
鰹節は動物性なので完全ローではありませんが、ローフードちっくなさっぱりした和え物なんですよ。






週初めに下ごしらえしておいたさわらの塩糀漬け。 → 
そのまま軽く塩糀を除いてグリルで焼いたら、とっても美味しかったです。
この日は簡単和食の夕ごはんでした。

f0274092_1503871.jpg




2016年3月&4月レッスン 空席状況

3/16(水) △残1席(お子様連れあり) 

4/ 9(土) 〇残2席
4/13(水) △残1席
4/16(土) 〇残2席 
[PR]
by outipan-ohisamak | 2016-03-11 15:33 | ローフード

ローチョコセット。


今日は一日家に引きこもり。
友人たちから頼まれた、ローチョコレートのセットを作っていました。

f0274092_2123559.jpg



朝から作業していたのに、お届けできたのは15時半過ぎ。
しかも、なぜか1セット箱詰めするのを忘れていて。
4セット頼んでくれた友達に、3セットしか渡せず(涙)
渡す時に初めて、「あれ? 足りない!」と気づいた私。
我ながら相当ヤバイです....ほんとにごめんね。

f0274092_2124684.jpg





数日前には冷凍庫に山ほどあったはずのパン達が、1個もないことに気づき。
今日はおうち用のパンも焼きました。
全粒粉の残りや小麦ふすま、中途半端に残ったキャラメルチョコチップ入りの珈琲食パン。
焼き上がってしばらく、家中に、珈琲のいい香りが漂っていました。

f0274092_2125673.jpg




昨夜、甥っ子の手術は無事終わったと連絡がありました。
予想以上に出血が多かったらしく、結局10時間くらいかかったようです。
妹の時も、大手術をした後、オペ室から出てきたその姿は本当に痛々しくて、辛かったけど。
それが我が子だったら、さらに身を割かれる辛さだと思います。
私は何もできなくて、ただただ、姉の想いを想像してみるだけですが。





2016年1月&2月レッスン 空席状況

こちらのレッスンの受付は終了しました。
ありがとうございました。
[PR]
by outipan-ohisamak | 2016-02-09 21:20 | ローフード

ローチョコ、ローチョコ♪


今日も、ローチョコレッスンでした。
グループレッスンで来てくれていたお友達と都合が合わず、今回は一人で来てくれたKちゃん。
ローチョコレートと一般的なチョコレートの材料の違い、作り方の違いを説明したら。
そーなんだ!って、とっても興味深く聞いてくれて、嬉しかったぁ♥

レッスンとは関係ない話でもいっぱい盛り上がって(笑)、楽しいレッスンでした。
娘ちゃんたちには、結局味見してもらったのかなぁ。

f0274092_21231958.jpg





レッスン後、次男坊の中学入学説明会に行ってきました。
大急ぎで帰宅し、そのまますぐに、黙々と明日お渡し分のローチョコセット作り。

f0274092_2123358.jpg




夕ごはんを作ってからも、また黙々と作業、作業。
まだまだかなーり時間がかかるけど、やっぱり楽しい♪

f0274092_21234755.jpg





明日は、友達数人にパンも頼まれています。
寝坊厳禁デス!  



2016年1月&2月レッスン 空席状況

こちらのレッスンの受付は終了しました。
ありがとうございました。
[PR]
by outipan-ohisamak | 2016-02-04 21:35 | ローフード

いよいよ今週からローチョコレッスン始まります。


いよいよ今週半ばから、5つの簡単ローチョコレートのレッスンがスタートします。

新しいことを始める時というのは。
わくわく半分。どきどき半分。
これは、やっぱりどんなときも変わらないなぁ。

今回のローチョコレッスンは、意外にも初めましての方が多かったりします。
レッスンのご予約メールを頂くたびに、実は嬉しくって泣きそうになっちゃいました(笑)
新しい試みがどう出るかは分からないけど。
動きながら、試行錯誤しながら、やっていきたいと思っています。
時々どうしてもふっと出てしまう、自分の弱さを認めつつ。

一歩、一歩、努力していきたいです。



ローチョコレッスン開催にあたり、いくつか道具を揃えました。
できるだけ、スムーズに分かりやすくお伝えできるように、必要なものは購入するようにしています。

ローチョコを流し込む型、100均のものもいくつか買ってみましたが。
製菓材料店で購入したものと比べると、やっぱり出来上がりが違うような気がします。
なので、新たに型も増やしました。

f0274092_1021133.jpg




レッスンをイメージしながら作っては食べ、作っては食べて確認(笑) 
材料がどんどんなくなる~!
色んなレシピがありますが、私は甘さ控えめでシンプルなものが、やっぱり好きです。

f0274092_1023162.jpg




2週間程前に仕込んだりんご酢も、いい感じにできましたよ~。
こちらも、興味がある方にはレッスンでお出ししますね。
昨夜、また次のりんご酢を仕込みました。

f0274092_1023976.jpg



レッスンには行けないけど、作ったものが欲しい!って声を頂いています。
そちらは、近日中にメールにてご案内します♪
イメージとしては、こちらの記事をご参照くださいませ♥ → 





2016年1月&2月レッスン 空席状況

1/20(水) 10時~12時     〇残2席
1/21(木) 10時半~12時半  〇残2席
1/25(月) 10時~12時
1/27(水)     〃

2/ 1(月) 10時~12時
2/ 4(木)     〃     〇残2席
2/ 8(月)     〃     △残1席 
2/ 9(火)     〃
2/10(水)     〃     △残1席 
2/13(土)     〃     △残1席 
[PR]
by outipan-ohisamak | 2016-01-18 16:43 | ローフード

わくわくローチョコレート♪


1.2月レッスンの、5つの簡単ローチョコレート
皆さんに作って頂くのは、こんな感じ。
どれもベーシックローチョコレートをアレンジして作ります。
あまり難しくせずに、比較的作りやすいものを、と思っています。

f0274092_18353222.jpg




お任せパンセット同様に、知り合い限定のローチョコセットも考え中。
"いいもの"なので、お値段は少々張りますが、それだけの価値があります。

ちょっと試したい方のための、4個入りセット。

f0274092_1829347.jpg




数日間に分けて楽しみたい方のための、9個入りセット。

f0274092_18291252.jpg




色んなバリエーションを楽しみたい方のための、6個入りセット。

f0274092_18293270.jpg




同じく、8個入りセット。

f0274092_18294461.jpg



試作は大変だけど、なんだかわくわくします♪



2016年1月&2月レッスン空席状況

1/20(水) 10時~12時     〇残2席
1/21(木) 10時半~12時半  〇残2席
1/25(月) 10時~12時
1/26(火) 10時~12時     〇残2席→✕満席
1/27(水)     〃

2/ 1(月) 10時~12時
2/ 4(木)     〃     〇残2席
2/ 8(月)     〃     △残1席 
2/ 9(火)     〃
2/10(水)     〃     △残1席 
2/13(土)     〃     △残1席 
[PR]
by outipan-ohisamak | 2016-01-13 19:15 | ローフード

ローチョコレート、って何?


ローフードの勉強を始めてしばらく経った頃、初めてローチョコレートを食べた時の私の感想。

何?これ? 食べたことのない美味しさなんだけど!

その美味しさに感動したと同時に感じたのが。

どうしてこんなにお高いの?
何がそんなにいいの?

っていうこと。



ローチョコレートと一般のチョコレートとの大きな違いは、材料と作り方にあります。
ローチョコレートの、ごくごく一般的な基本材料はこちら。
(注:ローカカオパウダーとローカカオニブを間違えて写真に撮ってしまいました 汗)

f0274092_15151517.jpg



生のカカオから低温圧縮して作られる、カカオ豆の脂肪分が、ローカカオバターです。
天然の酸化防止剤を含んでいるため腐りにくく、2~5年程貯蔵が可能です。
バターと同じ分量のこちらのローカカオバター。
なんと、バターの4倍~6倍以上の価格なんですよ。

f0274092_1515557.jpg



融点が低いローカカオバターは、固まった状態を包丁で刻んで使用します。
溶かしただけで、香りはもうチョコレートそのもの!
48℃以上に加熱すると酵素が分解されてしまうので、加熱し過ぎに注意して使います。

f0274092_151689.jpg




そして、チョコレートのコクと風味の素となる、ローカカオパウダー。
こちらも価格は、製菓用ココアの2.5倍程。
ローストしてある製菓用ココアと比べると、違いが一目瞭然です。
製菓用ココアは、ペロッと舐めると香ばしさがありますが。
ローカカオパウダーはどちらかと言えば苦い感じ?

f0274092_1515339.jpg




元来は“薬”として、貴重な食材だったカカオ。
ローカカオパウダーとローカカオバター、このふたつを合わせることでカカオの栄養が丸ごと摂れるんです。
さらにナッツやドライフルーツなどを加えることで、バリエーションも広がります。
甘味料として使用するピュアメープルシロップはローではありませんが、ミネラル&ポリフェノール豊富。
さらに、他の甘味料に比べてややカロリーも低く、抗酸化&抗糖化効果もあるそうです。

f0274092_15161844.jpg




原料も工程も48℃以下の低温で作るローチョコレートは、精製糖や乳成分も不使用。
加熱することで失われてしまうカカオの豊富な栄養素を、生きたまま丸ごと摂ることができます。
美容意識の高い女性に、本物の味が分かる大人の男性におすすめの、ビューティースイーツです。

f0274092_15162718.jpg




2016年1月&2月レッスン空席状況

1/20(水) 10時~12時     〇残2席
1/21(木) 10時半~12時半  〇残2席
1/25(月) 10時~12時
1/26(火)     〃
1/27(水)     〃

2/ 1(月) 10時~12時
2/ 4(木)     〃     〇残2席
2/ 6(土)     〃
2/ 8(月)     〃     △残1席 
2/ 9(火)     〃
2/10(水)     〃
2/13(土)     〃
[PR]
by outipan-ohisamak | 2016-01-09 18:20 | ローフード

オンナ45才の壁。


40代になったら、あちこちガタを感じるとは聞いていたけど、正直今までそれほど感じてなかった私。
しかし、今年45になりまして。
そしたら、一気に体調不良がやって参りました(笑)

体調が悪いと心の調子も悪くなるものです。
ほんとに心と体って繋がってる。
1~2週間ほど前は特に絶不調で、どうして良いか分からず、とうとうまた婦人科に行って来ました。

低血圧、貧血、冷え。

冷えによる体の浮腫みやだるさがいちばん苦しくて、体重もどんどん増えてどんどんブルーに。
今は食生活を少し見直し、足元を冷やさないように気を付け、冷たいものを摂りすぎないようにしています。
調子が悪いとついつい家にひきこもりがちになっちゃって。
苦手な人のことがさらに苦手になり(笑)、顔を合わさないように避けちゃったりね(笑)

ようやく絶不調の時期は脱したので、エイッと出掛けて。
ダンスレッスンやバレトンなど、週に1回でも2回でも体を動かすように心がけています。

体や心の調子が悪いと、知らず知らずのうちに姿勢が悪く背中が丸くなって。
肩甲骨が上がって、肩が上がってしまう私。
ダンスレッスンやバレトンで、正しい姿勢を意識して内臓を引き上げると、少し気持ちもシャンとします。




しばらく遠ざかっていた、生姜生活も再開しました。
ごくごく薄くスライスした金時生姜を数日間干してみました。
本当は粉末にしたかったけど、ミルがなかったから断念。

f0274092_17201033.jpg



スムージーにもね、最近は毎回生姜をプラス。
バナナやきゅうり、みかん、青じそは陰性の食べ物なので、生姜を入れるようにしています。
きゅうりが大量にあって、全然なくなりません...(笑)

f0274092_1720266.jpg



冷凍みかんは、外皮ごと入れちゃう。

f0274092_17203890.jpg




味は美味しいんですよ。

f0274092_17205165.jpg




ローフードの良さは体感済みなので、日々の生活に取りいれながら。
あとは私の体質と相談しつつ、より良い方法を探っていこうと思います。
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-07-27 22:38 | ローフード

オリジナルカシューマヨネーズ。


頂きもののミニトマトがたくさん。
市販のものより皮が厚くて、ミニっていうには大きなトマトです。

トマト&アボカド&納豆&キムチがあれば最高♥
だったのですが。

なんと生協で、アボカドを注文し忘れ。

濃厚サラダの気分だったので、オリジナルカシューマヨもどきを作ってみました。
材料は、浸水させたカシューナッツ、玉葱、にんにく、レモン果汁、甘酒、塩、黒胡椒。

f0274092_8575575.jpg



分量は味見しながら適当に。
ス〇薬局のポイントで昔ゲットしたフープロが、最近大活躍です。

f0274092_858452.jpg



浸水させたカシューナッツは、自分用に大雑把なローチョコを作った残り物。
ローチョコは冷凍保存していますが、美味し過ぎてついついつまんでしまう~。

f0274092_1139244.jpg



赤&黄色2色のミニトマトに、白いオリジナルのカシューマヨネーズ風。
美味しかったです♥

f0274092_92584.jpg




★★夏休み親子&子どもパン教室★★ 

7/23(木) 午前 残4名   午後 満席
7/25(土) 午前 残6名   午後 残6名
7/29(水) 午前 満席    午後 残1名
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-07-16 21:37 | ローフード

タベルモ(生スピルリナ)


先日、友達から興味深いものを頂きました。実際は、これを3パック頂きました。
タベルモ、っていうネーミングだそうです。→ 詳しくはこちら

f0274092_18413824.jpg


このスピルリナ、最近話題のスーパーフードのひとつ、みたいです。
地球に酸素を作り出した35億年前の小さな野菜で、50種類以上のビタミン、ミネラルを含むそうです。
藻....の一種だから、食べる藻→タベルモっていう名前がついているのかな。

健康食品では昔からメジャーなスピルリナですが、錠剤や粉末でしか見たことはありませんでした。
このスピルリナを衛生的な環境で育て、無添加&生の状態で急速冷凍に成功。
生で摂ることによって、栄養の消化吸収率が95%以上なんだそうです。

48℃以上に加熱しないことが、栄養価を最大限に吸収できるポイントなんですって。
まさに.....ローフードの考えと一致していてびっくり!


ただ、唯一ビタミンCだけは含んでいないという特徴があるので。
他の野菜や果物でビタミンCだけ加えて、色々試してみました。


タベルモ1/2パック、バナナ小2本、青紫蘇3枚でスムージに。

f0274092_18243191.jpg



氷も一緒に入れて砕いて、ココナッツオイルを加えてみました。
美味しいっ♥
何を入れても濃い緑になっちゃうのだけど(汗)、タベルモ自体に味は特にありません。

f0274092_18244297.jpg



今度は、ドレッシングに。
タベルモ1/2パック、レモン果汁1個分、エクストラバージンオリーブオイル&メイプルシロップ各大さじ1、
あとは、塩胡椒で味を調えただけ。
このまま飲めちゃうくらい(笑)、さっぱり美味しいドレッシングです。

f0274092_18245143.jpg



アボカド入りの生野菜サラダが大好きな私は、どんぶり1杯のサラダを食べることも。

f0274092_1825916.jpg



今日は、大根、きゅうり、ミニトマト、アボカド、ブロッコリースプラウトのサラダ。
器の底に溜まったドレッシングの残りも全部飲み干しちゃった(笑)

f0274092_18251987.jpg





★★ 2015年 6月&7月レッスン空席状況 ★★           

7/ 6(月) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり
7/14(火) △ 残1席(お子様連れあり)  ※駐車場は満車です
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-06-15 19:06 | ローフード

持ち寄りランチ会。


かつて、同じ大手のパン教室で、パン作りを学んでいた仲間との持ち寄りランチ会。
このあと、素敵なデザートもあったりして、お料理上手な仲間たちに今回も感動でした。

f0274092_22101897.jpg



次男坊の小学校入学と同時に、二つ目のパン教室に通い始めた5年前。

いわゆる大手のパン教室でした。
最初の一年くらいは毎週名古屋まで通い。
その後は月に一度、先に辞めた私でも、3年程通っていました。


私を含めて4人は、皆それぞれのスタイルでパン教室をしています。

元々明るくて、前向きで、向上心もあるみんなは。
自由にどんどん進んで行って、パン教室も順調そうで。

かたや、がんじがらめの環境にいる私は(知っている人は知っている 笑)。
全く以って自由に教室を運営することができず。
みんなが羨ましくて、ちょっと妬ましくて(笑).....自然と少し距離を置いていた時期があります。

今日は、仲間の一人のビッグな起業のお話を聞くために集まったのですが。
聞いていてとっても楽しくて、応援したい気持ちもいっぱいの自分に、我ながらびっくり(笑)

以前の私なら、素直に応援する気持ちより、羨望や妬みの気持ちが勝っていたかも!←性格悪っ。

誰かと比べなくなったら、すぅーっと気持ちが楽になりました。
これって、もしかして断捨離効果なのかしら?(笑)

ここを好きで来て下さるお客さまを大切に、私は私のスタイルで地道にガンバロー。
で、仲間がビッグな起業をした暁には、そこでローフードレッスンしたいわ♥



私はローフードの副菜2種と田舎パン、シフォンケーキを持参しました。

f0274092_2212273.jpg



今夜のごはん。

f0274092_22121273.jpg

[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-05-07 22:58 | ローフード