おうちパン おひさまキッチン

outipanpan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:パンの豆知識( 15 )

おうちパンで良く使う材料。


家族用のパンを焼く際に、私が頻繁に使うこちらの材料。
国産大豆の無調整豆乳と国産小麦ふすま、です。

f0274092_21375681.jpg




先ほど焼き上がった豆乳ハース。
卵を15%加え、残りの水分は全て無調整豆乳で捏ねた、シンプルなパンです。
油脂はバターを使用。
小麦ふすま、今回は3%加えました。
一昨日焼いた食パンにも、同様に3%の小麦ふすまを入れています。

f0274092_2138830.jpg




私は家族用のパンを焼くときには、かなりの割合で小麦ふすまを3%程度加えています。
3%程度なら癖もほとんどありません。(見た目は多少分かりますが)
お米でいうと、米ぬかに相当する小麦すふまは、食物繊維やミネラルが豊富。
なので、通常の小麦粉にプラスすると、栄養価もちょっぴりアップさせることができるのです。
ちなみに、小麦ふすまは酸化しやすいので、冷凍庫で保存がオススメです。

f0274092_21381896.jpg



明日、妹の所へ行くので、豆乳ハースを2つ程、持っていこうと思っています。



2016年1月&2月レッスン空席状況

1/20(水) 10時~12時     〇残2席
1/21(木) 10時半~12時半  〇残2席
1/25(月) 10時~12時
1/26(火) 10時~12時     〇残2席
1/27(水)     〃

2/ 1(月) 10時~12時
2/ 4(木)     〃     〇残2席
2/ 8(月)     〃     △残1席 
2/ 9(火)     〃
2/10(水)     〃
2/13(土)     〃     △残1席 
[PR]
by outipan-ohisamak | 2016-01-11 22:04 | パンの豆知識

ひとつの生地で3種のパン&小分け冷凍のオススメ。


ただいま来週半ばからスタートするお任せパンセットの準備真っ最中。
3日間で約15㎏の粉を使うので、一番重労働なのが、計量になります。
それが終わったら、タグシール製作、メニュー表作成、手作りフィリングの準備.....
毎回下準備の段階では、時折気が遠くなりながら(笑)作業をしています。


で、今日は計量を間違えちゃったパンがあったので。
計量作業を続けながらも、計量間違いの粉を使って、おうち用のパンを焼いてみました。
糖分&油分少なめの生地を機械で10分弱捏ね、発酵の途中で、1回パンチを入れています。
1200gの粉で、食パン、プチパン、ちぎりパンの3種。

f0274092_162389.jpg



55g✕10個分の生地は、クープを入れてプチパンに。
ガスオーブン190℃で10分焼成。

f0274092_1622153.jpg



1200gの生地総量のおよそ1/4は、くるみとチョコチップを巻いてちぎりパンに。
16分割するつもりが、うっかり12分割しちゃって、慌ててつじつまを合わせたので仕上がりがイマイチ。
でも、たっぷりのくるみとチョコチップで間違いなく美味しいはず。

f0274092_1623624.jpg



1200gの生地総量のおよそ1/2は、食パンに。
高さは出なかったけど、しっとり焼き上がりました。

f0274092_1625387.jpg



パンが冷めたら、すぐに食べる分だけ戸棚にしまって。

f0274092_16365.jpg



残りはひとつずつラップに包んだら、フリーザーパックに入れて空気を抜いて冷凍庫へ。
食パンもスライスしてから1枚ずつラップに包んでいます。
冷凍庫にパンがあると、私はとーーっても安心なんです。

f0274092_1633617.jpg



先日友人がくれたIKEAのフリーザーパック。
柄も可愛いし、藤色は私の大好きな色なので、テンションアップ♪ 

f0274092_1635131.jpg



パンは、すぐに食べない分は小分けにして冷凍保存するのがオススメです。
味や傷みなどのパンの劣化を防ぐには、冷凍保存が最も有効なんです。

必要な分を、半日から数時間前に冷凍庫から出しておけば、常温でも解凍可能。
冷凍したままお弁当に持っていって、お昼に食べるっていうのもいいですよね。
急ぐ場合は、600wの電子レンジで20秒から1分程度様子を見ながら解凍してもO.K.です。



小分け作業をしながら、ふと。
注文したお任せパンセットを、毎回せっせと小分け冷凍してくれている友人を思い出しました。
普段は男前な彼女が、ちまちま作業をしてくれている様子が目に浮かんで。
思わず、くすっと笑ってしまった(笑)

さ、夕食作ったら、また下準備を頑張ります。
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-09-20 16:53 | パンの豆知識

生地分量、成形、焼成温度。


9月&10月レッスンメニューの試作、まだまだ続いています。
昨日、ほぼ完成したように思えたレシピですが。

一晩寝たら、やっぱりまた違うアイデアが浮かんで。
作ってみたら、そちらの方がピンとくる出来だったので、あっさり変更となりました。

レッスンで作る倍の分量を、今日も手ごねで作っています。

f0274092_1624201.jpg



基本は同じなんですが。
少しだけ配合を変え。
少しだけ成形を変え。
少しだけ焼成温度を変えるだけで。

見た目も食感も変わってくるんですよねー!

同じ生地でも、生地分量や成形方法、焼成時間、乗せたり包んだりするフィリングを変えたりすると。
全く新しいパンが生まれたりするんですよ。


今日は他にもあれやこれやと、たくさん試作をしたので、かなーりヘトヘト&お腹いっぱい!ですっ。



昨日と今日、家族みんなのお弁当。

今日は子どもたちは二人共帰宅が遅いので、冷凍したパンも一緒に持たせました。

f0274092_16303463.jpg



昨日はとても暑かったので、缶詰みかんを冷凍してデザートに。
次男坊が早朝の集合だったので、お弁当を作るだけで精一杯でした。

f0274092_16304531.jpg

[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-08-13 16:47 | パンの豆知識

コ〇ビのパン。うちのパン。


夏休みになって、部活帰りにコ〇ビニの菓子パンを毎日のように買っていた長男。
ちょっとニキビが酷くなりかけたので。
「コ〇ビニのパンは糖分もカロリーも高いから、ほどほどにしておきなよー。」
って伝えたら。

「コ〇ビニのパンって、ヤバイらしいから、もうやめとくわ。」
「プラスティック食べとるみたいなんでしょー。」

「ショートニングやマーガリンのことでしょ。」
「そうそう、それ。」
「ちなみに、ママが作るパンには一切入ってないからね。」
「え? そうなの? 知らんかった! だって、マーガリンあるじゃん、うちに。」

・・・・・・・。
息子よ、あれは、バターです。

母の作るパンには、太白胡麻油、エクストラバージンオリーブオイル、よつ葉バターが使われております。
上白糖もマーガリンもショートニングもサラダ油も。
我が家では使ってないって、知らないよね、やっぱり。

そうは言っても、これからもコ〇ビニのパン、買うとは思うけどね!(笑)
ちなみに、ほとんどのパン屋さんで、ショートニングやマーガリン、使われているんだけどねー。
分かってはいても、私も買っちゃうんだけどねー。

知っているか、知らないか。
口に入れるものを安さだけで評価せず、中身を少し意識するか、しないか。
そこに気づいただけでも、大きな進歩だと、母は思います。



9月&10月レッスンメニュー“ごまパン”の試作。
完成までもうひと息です。

f0274092_21565685.jpg

[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-08-12 22:31 | パンの豆知識

冷凍ストック。


我家は、戸棚の所定の場所に、“自由に食べてもいいパン”、が置いてあります。
私が試食したいものや、人にあげるものなどの勝手に食べちゃいけないパンは、同じく戸棚の別の場所に置いています。
旦那さまが許可なく食べちゃってることが、稀にありますが。

帰宅後のおやつや、夕食後に小腹が空いた時など、各々がそこからパンを持っていって食べてます。
たまに個数に限りがあって、喧嘩になりそうなパンの場合は、ラップや袋に名前を書いておいたり、ね。


そして、パンを焼いた時、すぐに食べ切れる分以外は、こまめに冷凍するようにしています。
冷凍庫にパンのストックがあると、休日の朝食とか、前日から自然解凍すればよくってラクちんなんです。

逆に、冷凍庫に全くパンがなくなると、不安になったりねー。


で、冷凍ストックも兼ねて、朝からベーグル20個焼きました!

f0274092_11504384.jpg



粉総量、なんと1㎏!
強力粉(イーグル)7割、お任せパンセットで余ったパン用米粉(福盛シトギミックス)2割、国産全粒粉1割。
パン用米粉の割合が多いので、もちっと生地も柔らかくて、ベーグルじゃないみたい(笑)


半分は、冷凍ストックしました。
ひとつずつラップで包んで、保存袋に入れて、ストローで中の空気を軽く抜いています。

あー、これで一安心。

f0274092_11582596.jpg



★★ 2015年 6月&7月レッスン空席状況 ★★

6/18(木) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり

7/ 6(月) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり
7/14(火) △ 残1席(お子様連れあり)  ※駐車場は満車です
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-06-02 12:04 | パンの豆知識

微量イーストで捏ねないシンプルパン。


ノンオイルのシンプルなまるパンを、微量イーストで半日かけて焼いてみました。
しっかり捏ねなくても、時間という魔法をかければ。
実はシンプルで美味しいパンが焼けちゃったりするのです。

f0274092_20541173.jpg



強力粉            400g
グラハム粉(→)      40g
ドライイースト     小さじ1/8くらい?
粗製糖             20g
塩                 6g
水              約270g

f0274092_20544766.jpg


①水を少しずつ入れて生地全体の水分量を均一にし、ボールの中でざっくりまとめます。
②捏ねたボールに強力粉を軽く振って、まるくまとめた生地を入れます。
③ビニール袋でボールをくるんで、そのまま放置。
 8時に捏ねて9時半過ぎにダンスレッスンへ→13時帰宅。
④15時頃一度生地を丸めなおし(パンチ)、さらに17時過ぎまで放置。


f0274092_2054583.jpg


⑤ペラペラのまな板の上で(笑)60g✕12に分割。手のひらの上で丸めて。
⑥ビニール袋をふわっとかけてベンチタイム。(20分くらい)
⑦再度手のひらの上で丸めて天板に乗せ、お風呂場の蓋の上で二次発酵。(90分くらい)
⑧クープを入れて有塩バターをちょっとだけ乗せて、ガスオーブン210℃で10分焼成。


発酵時間とか、ベンチタイムの時間とか、そういうのは適当です(笑)
生地の状態を見ながら...ですが、少々前後しても発酵自体がゆっくりだから結構大丈夫。
捏ねてないため粗い状態の生地は、パンチ代わりに丸めなおすことで滑らかになります。



f0274092_20542488.jpg


グラハム粉のざくっとした食感がいい感じ。
焼きたてに有塩バターをちょっと乗せた食べたら最高で、止まらなくてやばい午後8時(笑)


★★ 1月&2月レッスン 空席状況 ★★
1月&2月レッスンの受付は終了しました。

料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-01-23 21:26 | パンの豆知識

(あんまり)捏ねないミニ食パン。


(あんまり)捏ねないパン。 → 
今回はさらに手抜きでミニ食パンにしました。

f0274092_17444817.jpg


ノンオイル生地は、粉類の計量のみで済むし、ボールも水洗いでオッケイなんです。
捏ねない分、イーストは少なめにして、発酵時間を通常より長く取ること。
そして、パンチをいれるところがポイントです。

一般的な米粉(上新粉)を使えば、もっとよく膨らむのでしょうけど(笑)
この生地は、米粉の粒子がとても粗いので、膨らみは控えめです。

だから、とっても、もーーーっちり。


3分割して、くるくる巻いてパウンド型に入れて、焼く前にクープを一本入れただけ。
成形も、超簡単。

ふわふわ軽い食感ではないけど、これはこれでどっしりして満腹感があって、私は好きです。
同じ生地でも、バゲッド風成形より、型に入れた方がどっしり感は増します。
ナイフに生地がくっつく感じなので、サンドイッチ用に薄くカットするのはちょっとやりにくいかな。

f0274092_17451767.jpg



9月&10月レッスン 空席状況】 

10/ 7(火) △ 残1席             駐車場1台可
10/ 8(水) △ 残1席             ただし駐車場は満車です。
10/ 9(木) 〇 残2席             駐車場1台可


料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-08-30 21:54 | パンの豆知識

パンに美味しいよつ葉バター.....もどき?


以前、大人買いした、とっても塗りやすくて美味しい有塩バター。
パンに美味しいよつ葉バター。→ その時の記事はこちら☆

バターだけど、柔らかく塗りやすくて重宝していたのですが、ちょっとお値段が高いんですよ。
ホテルの朝食などでよく見かける、ホイップバター。
これって、バターをホイップして空気を含ませてるんだよなぁ、と気になっていました。

なので、作ってみました。

f0274092_2142184.jpg


① よつ葉有塩バター100gを計量し。
② 泡だて器でよーくホイップします。
③ マヨネーズみたいになったら、ラップをして一旦冷蔵庫で冷やし固めて。
④ もう一度泡だて器でよーくホイップしてから、アルコール消毒した容器に入れて冷蔵庫へ。



ちゃんと塗りやすいし美味しかった!

f0274092_21432882.jpg



9月&10月レッスン 空席状況】 

10/ 7(火) △ 残1席             駐車場1台可
10/ 8(水) 〇 残2席             駐車場1台可
10/ 9(木) 〇 残2席             駐車場1台可


料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-08-28 22:05 | パンの豆知識

(あんまり)捏ねないパン。


自宅用に焼くパンは、結局のところ、シンプルで簡単なものが多くなります。
凝ったものとか、ぜーんぜん焼かない。

まだお義父さんに頂いた、粒子の粗ーい(笑)米粉がたくさんあるので。
自宅用のパンは、米粉入りのものが多いです。


今、頻繁に焼くのがこちらのパン。
たまたまバゲッド風に成形しましたが、まるパン風だったり、ミニ食パン風だったり、形は様々。

f0274092_19293696.jpg



お義父さんに頂いた米粉は、粒子が粗いためか米粉なのに吸水率が極端に低いのデス。
しかも、ざらざら感が残るので、一般的な米粉とは仕上がりが違うとは思いますが、レシピはこんな感じ。

最強力粉    480g
米粉       120g
グラハム粉    30g
ドライイースト   5g
粗製糖      30g
塩         10g
水      365gくらい?

自宅用のパンは、雑穀系のものを何かしら混ぜて栄養価アップさせることが多いです。
ノンオイル生地だけど、粗製糖が5%近く入っている上に米粉入りなので、食感はソフト。
フランスパンみたいに、食べるとぼろぼろとパン屑がこぼれることはありません。

f0274092_19385055.jpg


大きなボールの中で、ひっくり返しながらなんとなく捏ねます。この時点で生地表面はざらざら。
もう一回り大きなボールに強力粉をふってから、生地を入れて一次発酵。
途中でパンチ代わりに、生地を丸め直して再度発酵。
ざらざらだった生地が、パンチを入れることで滑らかになります。

あとは、通常のパンと同じで、分割→ベンチタイム→成形→二次発酵→焼成。
今の時期は発酵も室温で大丈夫だし、トータルの時間は長くても、作業自体はとても簡単なんです。

こういうシンプルなパンに、有塩バターやあんこをつけたり、野菜&マヨを挟んで食べるのが大好き♥


今日は、久しぶりに旦那さまがお休みを取れたので、朝ごはんをパンにしてみました。

f0274092_19382652.jpg



9月&10月レッスン 空席状況】 

10/ 7(火) △ 残1席             駐車場1台可
10/ 8(水) 〇 残2席             駐車場1台可
10/ 9(木) 〇 残2席             駐車場1台可
10/25(土) △ 残1席(お子様連れあり) ただし駐車場は満車です。


料理教室検索クスパ







 
[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-08-27 19:54 | パンの豆知識

買い込んでます。


6月&7月レッスンメニューの、豆乳ピコパンは。
水を使わず、無調整豆乳100%で捏ねます。

なので、豆乳がいーっぱい必要。
せっせと大人買いしています。

f0274092_2071947.jpg


パンやお菓子作りには、豆乳を頻繁に使用する私ですが、実はそのまま飲むのは苦手。
牛乳も、そのまま飲むのは苦手で、子供の頃給食に出る牛乳に、毎日苦戦してたなぁ。
嫌いなおかずとか何にもなかったのに、唯一苦手な牛乳が毎日出る...不公平だっ!と思ってました。
(もちろん、牛乳は毎日給食の最初に一気飲み 笑)



豆乳ピコパンは、香りがとってもいいパンです。
豆乳のほんのり優しい甘い香り、そしてバターの香りに、癒されますよ~。

f0274092_20192618.jpg



豆乳ピコパン&おから入りみたらし団子 レッスン★ の空席状況

6/11(水) △ 残1席 駐車場1台空きあり
6/19(木) 〇 残2席 駐車場1台空きあり
7/ 1(火) △ 残1席(お子様連れあり) 駐車場1台空きあり
7 /2(水) ◎ 残3席 駐車場2台空きあり
7/ 7(月) 〇 残2席 駐車場1台空きあり

料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-05-16 20:57 | パンの豆知識