おうちパン おひさまキッチン

outipanpan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:親子&子どもパン教室( 31 )

今年のPTA親子料理教室は。


今年のPTA親子料理教室は。

簡単3つの変わり大根餅、にしようと思っています。

先日、役員会にて皆さんに試食してもらいました。

f0274092_21424725.jpg



なんとねー。
大根1/2本も使うんですよ。

本来は大根をすりおろして、蒸してさらに焼く、という工程なんですが。
今回は、親子料理教室なので、できるだけシンプルで簡単に。
とはいっても作る分量がそれなりに多いので、作業はたくさん。

野菜を切る、手で3種類分の形を作る、フライパンで焼く。
3つのプロセスを、子どもたちに体験してもらおうと思っています。

地味だけど、冬のおやつに、軽食に、おつまみに、お弁当のおかずに。
結構活躍するのではないかしら~。

PTAの親子料理教室も今年で7年目。
低予算、短時間、家庭科室で作れるレシピを考えるのは大変ですが。
毎年なんだかんだと、楽しませてもらっています♪



★★ 2015年 9月&10月レッスン 空席状況 ★★

10/19(月) 〇 残2席   ※駐車場1台空きあり
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-10-08 21:11 | 親子&子どもパン教室

2015 夏休み親子&子どもパン教室 最終日。


3日間だけ行っている、夏休みの親子&子どもパン教室。
最終日の今日は、午前も午後も、たくさんの子どもたちが来てくれました。


午前の部。

午前の部は、お友達2人ずつで4組。
男の子も、女の子も、小学校高学年も、低学年も、もっと小さな子もいました。

お母さんたちのサポートもたくさんあって。
みんなで、わいわいがやがや、とっても楽しい教室となりました。

f0274092_19431291.jpg



f0274092_19432225.jpg



f0274092_19433054.jpg



f0274092_19434197.jpg





午後の部。

午後の部は、グループで参加してくれました。
何か私が指示すると、「はーい♥」って、みんなで返事をしてくれて、嬉しかったデス(笑)
洗い物も、みんなでサクサクしてくれたし、お姉ちゃんふたりは率先してお掃除もしてくれました。

f0274092_2045764.jpg



f0274092_205631.jpg



子どもたちって、ほんとにパワフル!
今年は特に、子どもたちからたくさんエネルギーをもらったのを感じました。
でも、そんなの全く影響ないくらい、みんな元気があり余ってるみたい(笑)

夏休みの、楽しい思い出のひとつになったかな♪
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-07-29 20:25 | 親子&子どもパン教室

土曜日の親子&子どもパン教室。


小牧市&春日井市、どちらもお祭りの本日は。
親子3組&大人1名での、ゆったり開催のパン教室でした。

人数が少なくって、ちょっと寂しかったのは否めませんが(笑)
子どもたちも、お母さんたちも、一緒に参加してくれたおばあちゃんも、みんな楽しんでくれました。
私も楽しかったデス。

次に繋げられるよう、どんなときも丁寧に頑張ろうー。

本日は午前の部のみ。

f0274092_17421455.jpg



f0274092_17422446.jpg



次男坊は、お友達と納涼祭りに出掛けて行きました。
長男は今日は朝から一日部活で、明日も部活があるようなので、今夜はどこにも出掛けないらしい。

旦那さまと長男、二人分の夕食を準備したので、今から私はダンスレッスンへ行ってきまーす♪

f0274092_17423528.jpg

[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-07-25 17:45 | 親子&子どもパン教室

2015 夏休み親子&子どもパン教室


2015 夏休み親子&子どもパン教室、一日目が無事終了しました。

何事もそうだけど、親子&子どもパン教室も、準備がものすごーく大変で重要なんです(笑)

講座の進め方を何度も何度もひとりでやってみて。
こんなところを注意するといいかな、こんな風に伝えるといいかな、ってシュミレーション。
あとは、それぞれの子供たち用に使う材料を計量して、小分けして、準備をしっかりすること。
何が起きるか分からないから、いくつか予備の材料も持っていきます。

f0274092_18373550.jpg




朝から夕方まで、ずっと立ちっぱなし、喋りっぱなしで、終わった頃には体力限界(笑)
だけど、この笑顔を見るとね。

来年もまたやりたいなぁ、って思うんですよね♪


午前の部
みんな上手にできたねー。
パン作りだけでなく、協力してのゼリー作り、洗い物や後片付けも、本当に良く頑張りました。
夏休みの楽しい思い出のひとつになったかな。

f0274092_18441781.jpg



f0274092_18442649.jpg




午後の部
6年生組は、今年が最後かしら。
来年はきっと、部活、頑張ってるね。
自分で最初から全部作るって、とっても大変で疲れたよね。
でも、余分なものを入れてない、世界でひとつのパン、最高の味だったんじゃないかな。

初参加の子たちも、お話をよーく聞いて、頑張って作ってくれました。
男の子たちの独創的なパンに、女の子たちもびっくり(笑)
女の子たちはみんな、とても形よくパンが焼き上がりました♪

f0274092_18443560.jpg



f0274092_18444332.jpg



f0274092_18445490.jpg



我が家は今夜、予定変更で、急遽お鍋にしちゃいました。
具は、白菜と人参と豚肉とお豆腐。
真夏でも鍋にすると喜ぶ旦那さまと長男(笑)
後でお腹が空いたら、かたつむりパン、食べておいてねー♪


★★夏休み親子&子どもパン教室 ★★ 

本年度の受付は終了しました。
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-07-23 21:45 | 親子&子どもパン教室

かたつむりパン、石釜ドームで焼いてみました。


今年の夏休みの親子&子どもパン教室で作る、かたつむりパン。
倍量を手で捏ねて、東芝の電気オーブン“石釜ドーム”で焼いてみました。

f0274092_16113942.jpg


余熱200℃→200℃で10分焼成。
ガスオーブンだと、170℃で10分、もしくは180℃9分で同じ感じに焼き上がります。

今回使わせて頂く公共施設のオーブンもガスなのですが。
形が違うからか、庫内温度は違うんですよねー。
我が家のオーブンよりも、いつも10℃~20℃設定温度を上げています。

オーブンの温度って......ぶっちゃけ、だいたいの目安、みたいな感じです(笑)
発酵の時間も同じく、あくまでも目安なのと同じですね。


子どもたちが作るパンは、小さめ&厚みも薄めにレシピを作ることが多いです。
発酵の時間とか、成形の楽しさとかを考えると、自然とそうなっていく感じ。
手早く成形できない子もいるので、生地も当然ながら痛みやすくなりますしね。
なので、しっかり焼き色をつけるより、浅い色合いで焼いた方が、美味しく焼けるかなと思います。


そうそう、中に巻き込むフィリングの人気順が、変わりました♪

グリーンティ&ホワイトチョコチップが断然人気なのは同じですが。
私のいちおしだった、カレーパウダー&チーズがいつの間にか第2位に。
きな粉&くるみと、入れ替わりましたよ。


7/25土曜日の参加者、まだまだ募集中です。
大人の皆さんも、お友達と一緒にいかがですか?(笑)


★★夏休み親子&子どもパン教室★★ 

7/23(木) 午前 残4名   午後 満席
7/25(土) 午前 残5名   午後 残6名
7/29(水) 午前 満席    午後 残1名
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-07-18 16:22 | 親子&子どもパン教室

かたつむりパンとパイン&オレンジゼリー。


夏休みの親子&子どもパン教室。

今年は、“かたつむりパン” を作ります。
実際に作るのはひとり4個ですが、今日は3倍の量を作りました。

f0274092_13274276.jpg



選べる3種類のフリィングを準備しました。
今のところ、いちばん人気は、グリーンティ&ホワイトチョコチップ。

f0274092_1329864.jpg



次が、くるみ&きなこ。

f0274092_13292940.jpg



個人的にはいちばん好きな、カレーパウダー&チーズは、なぜか人気薄(笑)

f0274092_1330082.jpg




発酵の合間には、ミニミニサイズの“パイン&オレンジゼリー”を、テーブル毎に協力して作りますよ。

f0274092_1331979.jpg




子どもたちと同じ内容になりますが、大人の参加もぜひ♥



★★夏休み親子&子どもパン教室★★ 

7/23(木) 午前 残4名   午後 残8名
7/25(土) 午前 残6名   午後 残6名
7/29(水) 午前 残1名   午後 残1名
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-07-07 18:01 | 親子&子どもパン教室

喋りすぎ。


朝からリンパマッサージに行って、終わってからひとしきりお喋りし。
買物して帰宅後、子ども会の用事で出掛けたついでに、またまたひとしきりお喋りし。

今日は、喋ってばかりの一日でした(笑)
旦那さまに言ったら、幸せな証拠だと笑われました。

だけど、夕食作りながら、今日やる予定だった試作はなんとかしましたよ。
って、見た目は昨日とおんなじだけどー。 一応微妙に違うのデスよ。

f0274092_21235148.jpg




でもって、本日の夕食。
野菜サラダのささみ以外、あとは全部野菜だった!

f0274092_21273097.jpg






★★ 2015年 6月&7月レッスン空席状況 ★★           

7/ 6(月) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり
7/14(火) △ 残1席(お子様連れあり)  ※駐車場は満車です
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-06-22 21:31 | 親子&子どもパン教室

なんてことのない日曜日。


雨降りの日曜日。
こんな日は......気分は試作っ!

ということで、朝からたくさん試作して。
夏休みの親子&子どもパン教室で作るパン、だいたいイメージが出来上がってきました。

できるだけ道具も使わず、材料もシンプルに、楽しく作れるパン。
手作りパンの素朴な美味しさを体験してほしいなと思っています。

f0274092_213131.jpg




珍しく出かける用事のない、貴重な日曜日は。
試作して、朝昼晩とごはん作って、ちょっとお昼寝したら、あっという間に一日が終わってしまったーーー!
年齢を重ねるにつれ、一日が終わるのががめっちゃ早いんですけど(涙)

f0274092_2132244.jpg


☆豚ひれ肉のステーキ・・・軽く叩いて塩胡椒、片栗粉まぶして焼いて、にんにく醤油&みりんで味付け。

☆えのきのお味噌汁

☆根菜ピクルス

☆野菜サラダ、スライストマト

ちょっと奮発して、生協でいいお肉を買いました。
だから、あっという間に夕食ができたー(笑)
明日からは、粗食だな。



★★ 2015年 6月&7月レッスン空席状況 ★★           

7/ 6(月) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり
7/14(火) △ 残1席(お子様連れあり)  ※駐車場は満車です
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-06-21 21:14 | 親子&子どもパン教室

今年も開催予定です。


6月&7月レッスンのレシピがようやく完成したので。
夏休みの親子&子どもパン教室の試作を、ぼちぼちと始めています。

まだまだ試作途中ですが、こんな感じで今年は行こうと思います♪ (ちなみにこれは倍量)

f0274092_8131371.jpg



試しに電気オーブン(石釜ドーム)で焼いてみたら、焼きむらが結構凄かった!
やはり、小型パンの場合、天板の向きの入れ替えは大事ですね。

開催日時は、7/23(木)、7/25(土)、7/29(水)の3日間。
ただしこちらは、おうちパンおひさまキッチンにお越し頂いたことのある方とそのお知り合い、
もしくは、お任せパンセットの仲間とそのお知り合い、の方限定イベントです。

詳細は、決まり次第連絡します。




そうそう、最近の私は、猛烈に眠くて仕方ないのです。
昨夜もなんと21時過ぎには寝たという....

(火)から(金)まで4日間定期考査のため、寝不足でへろへろの長男を横目に、
「ごめんっ、どーにもこーにも眠いから、もう寝るわっ!」と言い放ち。
「おやすみー」と家族みんなに言われながら、とっとと寝ました。
旦那さまが洗濯して干して、食洗機にかけたお皿も、戸棚にしまっておいてくれた模様。ありがたや~。

今朝は4時に起きました。
目が覚めちゃったのです。

で、朝からお弁当&朝食作りながら、パンの試作もしたけど。
なんだかやっぱり眠いのですよ。

気持ちが弛み過ぎ?(笑)



★★ 2015年 6月&7月レッスン空席状況 ★★

6/18(木) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり

7/ 6(月) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり
7/14(火) △ 残1席(お子様連れあり)  ※駐車場は満車です
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-06-05 08:41 | 親子&子どもパン教室

親子パン教室、最終日。


今日のパン教室は、女の子3人&男の子1人の。
4人兄妹がママと一緒に来てくれました。

途中、なんだかんだとありましたが(笑)
無事、上手にパンもスノーボールも出来上がりました。

f0274092_14454645.jpg


春休みは、この元気な子どもたち4人のお世話をしているお母さん。
尊敬に値します!
4人共あまり年が離れていないから、一度に大きくなりますね~。
みんな、いつか母の偉大さに気づくと思うなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2015年の春休みの親子パン教室も、今日で終了です。
子どもたちを対象に行うレッスンは楽しい反面、ものすごくパワーを使うんですよねぇ(笑)
春休みの親子パン教室も、夏休みの親子&子どもパン教室も。
それぞれ4日間くらいが限度かなー、というのが正直なところ(笑)

それくらいが、こちらも子どもたちのパワーをしっかり受け止めて丁寧にやれるかなと。
ということで、夏休みの親子&子どもパン教室も、Max4日間で考えたいと思っています。



f0274092_1446694.jpg


子どもたちがお休みの日は、レッスン前に旦那さまも含め3つのお弁当や昼食を準備しています。
今日は、長男くんが卒業旅行で不在だったので、1個減ってラクちんでした。
なので、ちょっと可愛く盛り付けてみたら、次男坊、喜んでくれました☆
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-03-31 16:51 | 親子&子どもパン教室