おうちパン おひさまキッチン

outipanpan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:美容関連( 4 )

ココナッツオイル、購入しました。


先日、初めて口にしたココナッツオイル
ネットショップで早速購入しました。

今朝は、バナナと小松菜のシンプルなスムージに、ココナッツオイルを入れてみましたよ。
ココナッツの甘い香りとバナナが良く合って、美味しい♪

f0274092_22212432.jpg



先日のレッスンで、珈琲に入れて頂いたときは、ココナッツオイル、柔らかい固形だったのに。
私のは、思いっきり液状です。
それだけ、急に暑くなったということなのでしょうか。
もしくは、保冷して持ってきてくれたのかな?

流行ものに、驚く程疎い私ですが。
ちょっと遅いけど(笑)、今回は少し流行を取り入れて、ココナッツオイルを試してみたいと思います。
高価だからねー、家族には内緒で、ひとりちびちび使っていく予定。

数量制限で1瓶しか買えなかったのが残念だわ。




本日は、豆乳クリームパンのラストレッスンでした。
不思議なものですが、レッスンで私は皆さまにパンの作り方をお伝えするわけですが。
毎回、それ以上にお客さまから、自分の知らない世界を教えてもらったり、学んだりしています。
今日も、感じることが色々あったなぁ。

f0274092_2228043.jpg


生地もクリームも、さっぱり&あっさりの、豆乳クリームパン。
たくさんの方に気に入って頂けて、本当に嬉しかったです。
暑い時期には、冷蔵庫で少し冷やして食べてみるのもオススメですよ♪



★★ 2015年 6月&7月レッスン空席状況 ★★

6/ 8(月) △ 残1席(お子様連れ不可) ※駐車場1台空きあり
6/11(木) △ 残1席(お子様連れあり)  ※駐車場1台空きあり
6/16(火) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり
6/18(木) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり

7/ 6(月) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり
7/14(火) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-05-20 23:04 | 美容関連

梅酢はちみつサワー。


7月のお任せパンセット3日間、今日の分も9割方皆さまの元へお嫁に行きました。

今月は、お任せパン前のスケジュールが怒涛のハードさで。
ぎりぎりまでかかってなんとか必死で準備し、そして連日寝不足のままパン焼きへ突入(笑)

反省点もい~っぱいあって。
あのパンはもっとこうすれば良かったとか、ここがイマイチだったとか。
いつになっても3日間、全てのパンを満足いくように焼き上げることはできません。

それでも、こんな暑い季節にも関わらず、予想外のたくさんのご注文を頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。



7月のお任せパンの日が3日間終わったら、飲もうと思っていたもの。

f0274092_1611305.jpg


Yさんから頂いた梅酢を、はちみつと炭酸水で割っています。
お任せパンセットの受け渡しが一段落したら、とりあえず家中の掃除をしないと気が済まない私 ><
パンマットやふきんも洗って、オーブン皿や道具も洗って、掃除機かけてざっと拭き掃除して。
Aさんから頂いたおやつと一緒に、短い休憩タイム(笑)
濃厚な梅酢の酸っぱさが、疲れた体に染みわたります~。


眠気覚まし用に買ってみたこちら。
MINTIAは良かったけど、ガムは私には激マズで、思わず吐き出しちゃいました。
もしかして、激マズで眠気を覚ますガムなのかしら・・・

f0274092_16184843.jpg


さ、今から洗濯物たたんで、夕食作って、夜は長男くんのクラブチームの送迎。
母は休みなしなのね~。40過ぎの体にはマジ辛いわ ><

7月のお任せパンセットの話は、明日からまたゆっくり書きま~す。


★★ 7月レッスン空席状況 ★★ 7.8月レッスンメニュー

 8 /8(木)  △ 残1席  9時半~ ※駐車場1台可。


★★ 夏休み親子&子どもパン教室 空席状況 ★★
 7/25(水) 午前 残6席       午後 残3席
 7/31(木) 午前 残2席       午後 残5席
  8/3(土) 午前 残7席         

 料理教室検索クスパ
[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-07-18 16:28 | 美容関連

シミ対策。ドライヘア対策。


f0274092_17372491.jpg


【シミ対策】

元々肌自体は白い方なんですが。
若い頃、テニスで思いっきり焼いていたこともあって、私の肌はシミがいっぱい!

特に頬骨辺りの大きなシミが、近頃気になって気になって・・・
かといって、たいしたお手入れもしていない私 ><

そんなとき、友達からあるお酒を頂きました。
この純米清酒、ふきとり化粧水みたいに使うことができて、巷で流行っているんですって。

早速昨夜から使い始めました。
コットンに取ると・・・まさにお酒(笑)
アルコール分 13度だから、飲んだら酔っぱらうよね~。

友達はこれで肌の調子が良くなったとのこと。
私にも効果あるといいなぁ。


【ドライヘア対策】

量が多くて湿気で膨張して、癖のある私の髪。
梅雨の季節が恐ろしいので、年に一度だけ縮毛矯正パーマをかけています。

縮毛矯正パーマってほんと素晴らしいの!
かけてしばらくは、乾かすだけでまっすぐ&サラサラ~。
ストレスフリー、気分爽快~、ってな感じ。

それがしばらくすると、次第に髪の感触がごわごわしてきて、とっても乾燥するんです。

今回、縮毛矯正パーマ後の髪の乾燥を防ぐシャンプー&トリートメントが発売されたということで。
美容院でそのまま購入してきました。

まだ数日しか使ってないけど、今のところはいい感じ。
せめて梅雨が終わるまで、髪の状態が少しでもキープされるとアリガタイ。
期待してるよっ! 


以上、アラフォーのシミ対策&ドライヘア対策でした。(効果はまだ未定)

 

★★ 6月レッスン空席状況 ★★ 6月レッスンメニュー

 6/6(木)  △ 残1席(10時からのレッスンのみ)
6/12(水)  △ 残1席(お子様連れあり) お子様なしの方も参加可能です。
          ※駐車場は満車です。送迎等の方のみお受けできます。
6/15(土)  〇 残2席
6/19(水)  ◎ 残3~4席
6/22(土)  〇 残2席 (お子様連れあり) お子様なしの方も参加可能です。
[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-05-22 18:30 | 美容関連

ドライヘア対策。


癖毛で硬くて量が多い私の髪。
身体的コンプレックスは山ほどあるけど ><
この剛毛も、小学生の頃から自分の嫌いな部分のひとつでした。

年を重ねるにつれ、昔ほどは剛毛ではなくなったけど。
縮毛矯正を年に一度かけることで、癖毛もマシにはなったけど。

それでも、かなりのドライヘアでぱさつきが気になります。


まもなくやってくる梅雨対策の一環として、シャンプー&リンスを変えてみました。
さらに、おうちパン おひさまキッチンのお客さまに勧められたヘアトリートメントも使っています。

f0274092_20504217.jpg


あとは、来月半ば過ぎに年に一度の縮毛矯正パーマをかける予定。
一生お世話になろうと思う、信頼できる美容師さんに巡り合えたことは、とっても心強いです。

さて、今年の梅雨は、湿気に弱くて膨張しちゃう私の髪、どこまで抑えることができるでしょうか~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は中学校の授業参観&PTA総会&野外学習説明会。
その前にママ友たちとランチもしたので、説明会が終わるころにはへとへとでした(笑)

人間関係のトラブルって、独身時代はそれほど経験がなかった私ですが。
実は長男くんが小学校の頃、二度大きなトラブルを経験しました。
この季節になると、その時の思いが色々よみがえって、ちょっと心臓がどきどきします。

振り返ってみれば、自分にも悪い点があったなぁと。
あのときどうしてあんな行動を取ったんだろうと悔やまれることも多々あって。
相手を責める気持ちとかではなく、後悔の気持ちの方が大きくて、はっきり言って落ち込みます。

ま、済んだことをああだこうだ言っていても、過ぎ去った時間は元には戻らないし。
こじれてしまった人間関係も修復できないのだけど、ね。

本当は話し合ってすっきりさせたいと何度も思ったけど。
子供の成長と共に互いに会うこともなくなるので、時が過ぎるのをじっと待つ、って感じかな。

全ての人と、波長があって上手くやれるわけではないんだから。
適度に距離を取るっていうのは、必要なことだと最近つくづく感じています。
そういう点では我が子たち二人とも、苦手な友達との距離感を取るのが私なんかよりずっと上手!

いつまでも過ぎたことにくよくよしてないで、母も適度な距離感を習得しないとね。



★★ 5月レッスン空席状況 ★★ 5月レッスンメニュー
5/7(火)   ◎ 残3~4席
5/9(木)   ◎ 残3~4席
5/14(火)  〇 残2席
5/15(水)  ◎ 残3~4席
5/16(木)  〇 残2席
5/18(土)  △ 残1席 (ただし駐車場は満車のため、送迎等の方のみお受けできます)


★★ 4月レッスン空席状況 ★★  4月レッスンメニュー

4/30(火) △ 残1席(お子様連れあり) お子様なしの方も参加できます。

料理教室検索クスパ
[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-04-25 21:49 | 美容関連