おうちパン おひさまキッチン

outipanpan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お昼ごはん・お弁当( 79 )

今日のお昼はパスタ♪


本日ものんびりレッスンで、終了時間が少し遅くなってしまいました。
で、皆さんと話していたら、「ただいま~。」と、長男帰宅。

そうだ!
今日は学校が休みで、部活終わったら帰って来るんだった。

レッスン終了後、急いで作ったのは、ほうれん草と玉葱のガーリックパスタ。
ほうれん草、結構大量に入ってます。
ちなみにこれは、私の分。
さすがにサラダとか用意する気力も残ってなくて、作ったのはパスタだけ、ですけどね。

f0274092_20522386.jpg





レッスン後、後片づけしてからの私の寛ぎタイムがなくなっちゃったけど。
パスタ、美味しかったから、ま、いっか(笑)
それにしても、ガーリック系のパスタを作ると、オリーブオイルが大量になくなります。

f0274092_20523639.jpg






本日のレッスンは、お子さま連れの方とそうでない方の相席レッスン。
初対面同士でしたが、優しい雰囲気がとても良く似たお二人でした。

f0274092_20524597.jpg






今春から入園のMちゃんは、生後2か月の頃から来てくれているので、なんだか灌漑深くて。
お姉ちゃんになったなぁ、大きくなったなぁ、って思いながら見ていました。

f0274092_20525623.jpg






もうすぐ高校生になる息子さんも、幼稚園や小学校の可愛い子どもたちも。
そばかすくまちゃんを食べたら、にっこり笑顔になっちゃうと思いますが、どうだったでしょうか。

f0274092_2114786.jpg






2016年3月&4月レッスン 空席状況

4/ 9(土) 〇残2席
4/13(水) △残1席
4/16(土) 〇残2席 
[PR]
by outipan-ohisamak | 2016-03-15 21:17 | お昼ごはん・お弁当

見守るって。


高校生活にも慣れて、今春から2年生になる長男。
何か新しいことをしたい、自分の力を試したい、っていうような。
若者ならではの前のめりな勢いで、模索しながら形を作ろうとしています。

しがらみもないし、後先考えるとかもないし。
ただただ自分の想いのみで突っ走っていて、少々危なっかしい今日この頃。

だけど。
それが、若いってことだからなぁ。
ある程度の失敗は許されるし、色々考えていたら何もできないし。

バイト経験さえない長男は、社会ってものを全く知らないので。
甘いって言えば、そりゃ甘いのだけど(笑)
それでも、何もしないより、とにかくやってみようとしている、そんな彼を。
親の私たちは、様子を見ながら見守っていくしかないのでしょうね。

情報社会に産まれた彼らは、私たちの高校生の頃とは何かが違う!
私なんて、緩~く部活したり、当時流行ったジェラートを学校帰りに食べに行ったりとか。
ほんと、我ながらのんびりしてたなと思うっ(笑)
それと比較すると、部活に勉強に、長男、結構ハードな生活を送っているかもね。


母は無知なので、何もアドバイスはできませんが。
美味しいごはんだけは、作ってあげたいなと思ってます(笑)






昨夜の夕ごはんは、味付けが薄すぎた稲荷寿司とぶりの照り焼きなどの和食でした。

f0274092_21234949.jpg




なので、今日は稲荷寿司弁当。
あとは、切り干し大根の和え物、豚肉と玉葱のにんにく醤油炒め、八朔。

f0274092_2124550.jpg




昨日は、10日に1度くらい最近作っている、塩焼きそば弁当でした。
人参入り鶏つくね、そしてフルーツもたっぷり。

f0274092_21242079.jpg




2016年3月&4月レッスン 空席状況

3/14(月) △残1席
3/16(水) △残1席(お子様連れあり) 

4/ 9(土) 〇残2席
4/13(水) △残1席
4/16(土) 〇残2席 
[PR]
by outipan-ohisamak | 2016-03-04 22:58 | お昼ごはん・お弁当

卒業遠足のお弁当。


長男のときには、なかったんですけどね。
数年前から小学校では、6年生のみ、“卒業遠足” があるそうです。
「もうすぐお別れ遠足だねっ」 と、我家ではいつも話をしていたので、すっかり名前を間違えてました。
さっきプリント見たら、卒業遠足って書いてありました。


卒業遠足のお弁当は、唐揚げ弁当にしてみました。
カットした鶏もも肉を、醤油糀、にんにくすりおろし、にんにく醤油、粗挽き黒胡椒で昨夜から漬け込み。
卵少々、片栗粉&米粉半々をつけて、朝から揚げましたよ~。

f0274092_8385478.jpg



赤黄緑が揃えば、お弁当ってだいたい美味しそうに見えるんです。
緑は、次男坊の大好きなきゅうりの浅漬け。
昨夜作っておきました。

黄色は、さつまいも。
旦那さんのお弁当には毎日卵焼きを入れるんですが、子どもたちは二人共、卵が大の苦手なんです...
醤油&粗精糖少々で煮たあと、有塩バターを絡めました。
こちらも昨夜作っておいたもの。

りんごや夏みかんで鮮やかな赤や黄色がプラスされて。
唐揚げ以外は気合入ってないけど、色の効果で美味しそうに見える気がするーーー(笑)



そして、何より嬉しかったのが、これ。

f0274092_839681.jpg



テスト期間中の長男のお昼ごはんに、唐揚げを山盛りにしても。
それでも、まだ唐揚げが余ったんです!

普段の食事で、美味しいものって、意外と母の口には入らないのです。
みんなの残り物、みたいになっちゃうんですよね。

朝から頑張って揚げて良かった!(笑)
[PR]
by outipan-ohisamak | 2016-02-26 09:00 | お昼ごはん・お弁当

気の緩み。


猛烈に忙しかった週末を乗り越え。
良くやった、私、と自分で自分を誉め(笑)
旦那さんにも、よく頑張ったね~、大変だったね~、とねぎらいの言葉をかけてもらったのに。
(土日もずっと仕事で、旦那さんも大変だったのにねー)

今日は気がすっかり緩んじゃって、ですね(笑)
予定通りに全く進んでないという現状......


今週はもっとハードなので。
とりあえず、いくつか副菜を作り。
肉類も、醤油糀やら塩糀やらに漬けたりして。

f0274092_14141877.jpg



そして、お任せパンセットの準備真っ最中。
眠気がおさまらなくって、完全に集中力が途切れてます(汗)





土日関係なく、お弁当作りは結局ほぼ毎日です。
いつか、急にラクになる日が来るのだろうなぁ。
お弁当作っていた日々が幸せだったと思う未来を想像したら、今、ちょっと寂しくなりました(笑)

f0274092_14135810.jpg

[PR]
by outipan-ohisamak | 2016-02-22 14:47 | お昼ごはん・お弁当

長男に人気のお弁当。


毎日、毎日変わり映えがしないお弁当。

f0274092_19174217.jpg



それなりに日々変化を持たせて作っているつもりなのに。
写真のアングルが一緒だから(笑)、こうして見ると驚く程変わり映えしなくって、我ながらびっくり!

f0274092_19175698.jpg




そんな中、時折作る、塩焼きそば弁当が長男に人気です。
塩焼きそばの味つけは、手作り柚子塩と粗挽き黒胡椒のみのシンプルな味付けにしています。
さすがにお昼ごはんだから、にんにくすりおろしは入れずに作っています。
焼きそばの麺、約2袋分です。

f0274092_19182042.jpg





今日は朝から一日かけて、明日手術する甥っ子のお見舞いに行って来ました。
妹のマンションと実家の母の所にそれぞれ寄って、二人を乗せていったのでかなーりの大回り。
途中、お昼ご飯も食べたりしたので、休日が一日終わってしまいましたが。
甥っ子よりも、姉の笑顔が見れて、ほっとしました。

甥っ子にとっては、狭い病室(4人部屋)に大人がどやどや4人も押しかけてきて、くっちゃべっていて。
正直、うるさかったかも、ね(笑)
だけど、私も妹も旦那さんも。
お姉ちゃんが嬉しそうにしてくれていたから、行ってよかったよねー、って。

かなり体力が落ちている妹には、結構キツイ一日だったかもしれないけど。
でも、妹も、楽しそうにしてたしね。
母も、ひとりでは病院まで行けないから、送迎付きで行けて良かっただろうし。

母のこと、妹のこと、甥っ子のこと。
嫌な顔ひとつせず、いつも全てをすんなり受け止めてくれる旦那さんに、とにかく感謝、です。

明日の甥っ子の手術、上手くいきますように。



2016年1月&2月レッスン 空席状況

こちらのレッスンの受付は終了しました。
ありがとうございました。
[PR]
by outipan-ohisamak | 2016-02-07 19:53 | お昼ごはん・お弁当

習慣? 努力? ポリシー?


一年365日の中で、私がお弁当を作らない日って、どれくらいあるんだろう。
ほんとうに、ほぼ毎日、家族のお弁当を作っています。

ある意味もう、毎朝の習慣のようなもの。
だけど。

お弁当を作ることで、我家の家計はだーいぶ助かっているはずだから。
私なりの努力の証でもあるし。

でも、それだけじゃぁなくて。
年中ワンパターンのマンネリ弁当だったとしても。
手作りってきっと愛情が伝わると思うし、家族の健康にもいいんじゃないかと思っているので。
そう、ひとつのポリシーでもあるかな、と思います。


けれど、それは私の習慣であって、努力であって、ポリシーであって。
周りの人に勧めるつもりも全くないので。
いわゆる、自己満足ってヤツですね。


そんなこんなで、いっぱい溜まっていた、マンネリ弁当画像。

f0274092_1632751.jpg




f0274092_16322083.jpg




パンの冷凍ストックも欠かせない我が家。
焼いても焼いても、すーぐなくなる。

f0274092_16323428.jpg



いつかこんな日々を、幸せだったと思う日が来るって、先輩ママたちは口を揃えて仰います。
その言葉の重みをヒシヒシと感じる今日この頃です。 
それまで飯炊き母ちゃんで、頑張るかな~(笑)



2016年1月&2月レッスン 空席状況

1/27(水) 10時~12時     〇残2席

2/ 1(月) 10時半~12時半  〇残2席(お子様連れあり)
2/ 4(木)     〃     〇残2席
2/ 8(月)     〃     △残1席 
2/ 9(火)     〃
2/10(水)     〃     △残1席 
2/13(土)     〃     △残1席 
[PR]
by outipan-ohisamak | 2016-01-23 16:57 | お昼ごはん・お弁当

3学期が始まりました。


3学期が始まりました。
自宅で仕事をすることが多い私は。
家に子どもたちがいると、正直、もぉぉぉぉぉぉぉっっ!っとなります(笑)

うちの家族は基本みんな、おうちが大好きだからねー。
いいんだけど。
いいんだけど、ね。

家は汚れるし、私の仕事も増えるし、やりたいことも思うように進まなくって。
これはこれで幸せだよなぁと感じつつ。
学校が始まると、やっぱりホットしてしまいます。


2学期制の長男は、始業式がないので今日からいきなりテストがスタート。
しかも7時間授業なんだって!
  



今日のお弁当は、昨夜のチキンカツの残りがメイン。

f0274092_14493535.jpg



旦那さんはペットボトル3本に沸かした麦茶を入れて、長男は水筒に水出し緑茶。
見慣れた毎朝の光景&始業式の次男坊用のお昼ごはん。

f0274092_14494464.jpg



ローチョコレート、時間をみつけては試作をしていたら、材料がすっかりなくなっちゃいました。
で、今日やっと年末に発注しておいた材料が届きました。
個人輸入になるので、ある程度まとめて頼んだら、なんと思いっきり関税がかかっていまして......

えーん、損したわーーーー(涙)!!




2016年1月&2月レッスン空席状況

1/20(水) 10時~12時     〇残2席
1/21(木) 10時半~12時半  〇残2席
1/25(月) 10時~12時
1/26(火)     〃
1/27(水)     〃

2/ 1(月) 10時~12時
2/ 4(木)     〃     〇残2席
2/ 6(土)     〃
2/ 8(月)     〃     △残1席 
2/ 9(火)     〃
2/10(水)     〃
2/13(土)     〃
[PR]
by outipan-ohisamak | 2016-01-07 19:51 | お昼ごはん・お弁当

今週のお弁当。


火曜日のお弁当。
炊き込みご飯の残り、朝ごはんで食べたら全然足りなくって、長男は急遽冷凍パンを持たせました。

f0274092_80164.jpg




水曜日のお弁当。
鶏胸肉で作ったチキンカツがメイン。

f0274092_802666.jpg



残りはこんな風にして冷凍し、またリメイクしてお弁当に入れちゃいます。

f0274092_803670.jpg




木曜日のお弁当。
醤油糀を揉み込んだ豚肉のソテー、大根と蒟蒻の味噌煮おでん、ほうれん草の胡麻和えなど。

f0274092_812046.jpg




金曜日のお弁当。
冷蔵庫の中すっからかんで、だいぶ苦しい~(笑)
この時期定番の葱と豚肉コンビ、ほうれん草は今回はコーンと一緒にバター炒め。

f0274092_813215.jpg




土曜日のお弁当。
うっかり昨日と同じ、豚肉と葱の炒め物を作ってしまいました(笑)
あとは、葱&コーン入りの簡単大根餅など。

f0274092_814810.jpg




今日は、小学校にて親子料理教室の講師をしてきます。
今年は、“3種の簡単変わり大根餅”を作りますよ♪
昨日、家庭科室の準備を兼ねて、だいぶ荷物は搬入してきたので安心。

ではでは、そろそろ行ってきまーす。

f0274092_82442.jpg

[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-12-12 08:16 | お昼ごはん・お弁当

なぜだかすっきり。


冷蔵庫の中がすっからかんで、肉も魚も全くなくて、どうなることかと思った、金曜日のお弁当。

f0274092_22135625.jpg



ハンバーグみたいに見えるおかず、実は大豆ミートと片栗粉とパン粉で作った、ハンバーグもどきなんです。
あとは、大根と油揚げの煮物、きゅうりとわかめの酢の物とミニトマト、卵焼き。
見た目は、いつもと変わらない感じにできました(笑)

f0274092_221482.jpg



土曜日の今日は、家族4人分の超簡単お弁当。
朝ごはん&お昼ご飯用で、お米5合炊きました。
最近よく食べる次男坊は、お弁当が全然足りなかったらしいです。
ちょっと前までは、学校行事等でお弁当がいるときも、少なめがいいとか言ってたのにねー。

f0274092_22142084.jpg




今日は、次男坊のミニバスの試合がありました。
試合自体は惜しくも負けてしまったけど、我が子を始め、頑張る子どもたちの姿に元気づけられました。
試合の合間に一旦帰宅して夕食の支度して、また戻って試合観戦。
そのあと、ダンスレッスンに行ったりと、忙しい一日でしたが。

なんでだろう。
気持ちがとってもすっきりして、元気が湧いてきた感じ(笑)
理由がこれまた自分がでもよく分からない。


明日は、妹のお見舞いに行って来ます。
なかなか食欲も沸かず、全身がだるくて、腰痛も酷いみたいですが。
甘くないフルーツが食べたいと聞いたので。
美味しいフルーツを買っていこうと思います。
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-12-05 22:48 | お昼ごはん・お弁当

リメイクおかずと下ごしらえで、毎日のお弁当。


365日中、300日以上はお弁当を作っている私。
今年から長男が高校生になり、お弁当がふたつになりました。

長男も次男坊も、子どもたちは実は卵が大の苦手。
なので、卵焼きが入るべきスペースに違うおかずを入れなくちゃいけないので、少々面倒デス。



毎日お弁当がいるので、ちょっとだけ余ったお肉とか野菜とかを、気づいたら下ごしらえしています。
前日がカレーやシチュー、お鍋の日は、翌日のお弁当のおかず、何かあったっけ~、と考えたり。

例えば、こんな感じ。

f0274092_14444663.jpg




残った茹で小松菜は、ウインナーと炒めたり、コーンと和えたり。
同じく半量残った鶏もも肉は、ピーマンを彩りに加えてみたり。
蓮根と人参の塩炒めは、みりんと醤油できんぴらにしたり。

夕ごはんのおかずも、お弁当用に少しだけ取り分けたりします。
塩糀を揉み込んだ鶏胸肉で作ったチキンカツは、ソース&ケチャップで軽く煮てリメイク。
ホイル焼きに使った鮭は、ムニエル風に。
ほうれん草の胡麻和えは、胡麻油とかつおぶしで味に変化をつけたり。
何にもない時は、ずっと前に作って冷凍しておいたごぼうと人参のきんぴらを、副菜に。

f0274092_1593748.jpg



要は、一から作ると大変、ってことです。
もちろん、どーにもこーにもならない時は、冷凍食品も登場したりしますよ。

できるだけ冷凍食品使わないように、工夫はするけど無理はしない、でいいんじゃないかなと。
愛情はもちろんだけど、毎日のお弁当作りは、我家の家計バックアップにも繋がってると思います(笑)



★★2015年 11月&12月レッスン 空席状況 ★★

11月&12月レッスンの受付は終了しました。
ありがとうございました。
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-11-22 15:34 | お昼ごはん・お弁当