おうちパン おひさまキッチン

outipanpan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:今夜のごはん( 117 )

何気ない日常に感謝。


次男坊の卒業式からずっと、昼も夜も外食が続いていたので。
ちょっと胃もたれ気味(笑)

なので、今夜はあっさり野菜中心のごはんにしてみました。

f0274092_1857097.jpg





メインは、鱈のホイル焼き。
半端に残った玉葱とほうれん草入り。
あとは、なばなのからし和え、もやしときゅうりの塩もみ(玉葱ドレッシングがけ)、味噌汁、フルーツ。

f0274092_18571286.jpg





昨夜から、急にレゴで遊び始めた次男坊。
今日もひとりで4時間以上、夢中になって黙々と遊んでいました。
こんな光景も、段々見れなくなるのかなぁ。
のんびりパンを焼きながら、次男坊とふたりでゆっくり時が流れる感じが、とっても幸せでした(笑)

f0274092_18572698.jpg






昨日は、家族4人で一日かけて、断捨離をしました。
「オレ、散らかってる方が落ち着くんだよね~」とか言って、いちばん乗り気じゃなかった長男が。
「この部屋、めちゃ落ち着くわぁ」と、汚部屋から復活した部屋にご満悦(笑)

なかなか処分できなかった長男のランドセル&次男坊のランドセル、ふたつのランドセルは。
使っていない鉛筆やノートを詰めて、とある団体に寄付させて頂く予定です。
遠い国でまた使ってもらえますように。
こうやって母は、ひとつひとつ、気持ちを整理しております(笑)

f0274092_18573746.jpg




なんてことないこんな日々が送れることを、本当に幸せだと思う今日この頃。
幸せボケしている私ですが、これ以上ボーっとしないように、そろそろ動き出さねば(笑)




2016年3月&4月レッスン 空席状況

4/ 9(土) 〇残2席
4/13(水) △残1席
4/16(土) 〇残2席 
[PR]
by outipan-ohisamak | 2016-03-21 19:33 | 今夜のごはん

常備菜。下ごしらえ。


今日は午後から数時間でガガーッと常備菜作ったり、下ごしらえしたり。
次男坊に早い時間に夕ごはんを食べさせなくてはいけなかったので。
かなーり集中して、一気に色々作りました。

f0274092_231953.jpg


実家の母の手作り切り干し大根は、大根をスライサーでカットして干してたもの。
なので、戻してからはさみでカットしてから煮ています。
肉厚で、食べごたえがあって、私は大好きです。

長ひじきは、豚肉と人参、葱と一緒に煮ました。

小松菜と油揚げの煮浸しは、家族みんな大好き。

さつまいもの田舎煮は、お弁当の副菜にも活躍します。





鶏もも肉は、脂身を取ってひとくち大にカット。
醤油糀、赤味噌、柚子砂糖を混ぜたものを揉み込んで下ごしらえ。

f0274092_23192111.jpg




鶏胸肉は、鶏ハム用に、粗精糖&柚子塩を揉み込んで下ごしらえ。

f0274092_23215967.jpg





鰆の切り身は、塩糀をまぶして下ごしらえ。

f0274092_23221149.jpg




数日間は、これでちょっと安心です☆



2016年3月&4月レッスン 空席状況

3/14(月) △残1席
3/16(水) △残1席(お子様連れあり) 

4/ 9(土) 〇残2席
4/13(水) △残1席
4/16(土) 〇残2席 
[PR]
by outipan-ohisamak | 2016-03-07 23:35 | 今夜のごはん

さくさく♪


只今、自分改革中の私。
少しずつですが、自分の意識が変わってきていることに、私自身驚いています。

夢を意識することで、不思議と気持ちがとても楽になりました。
道草ばかりしていたように思えた様々なことが、線になって繋がってきたような感覚。


今日は、その夢の第一歩として、友達とカフェ巡り第一弾。
どんなことから始めるか、お互いが抱いている理想の形は、などなど色んな話をして、楽しかったぁ。
現実はきっと、もっと、もっと、もっと、もーーーっと、キビシイ。
それは分かっていますが、できることからやってみないと、考えているだけでは何も変わらないですしね。



出掛けることが分かっていたので、時間をさくさく効率的に使えた一日でした。
朝のうちにお弁当を作りながら、夕ごはんの下ごしらえ。
大根数本&頂きものの柚子、他のお野菜やお肉も、様々な形にして下ごしらえ。
(大根&柚子については、またそのうちアップ予定です)



ほとんど下ごしらえしておいたので、あっという間にできた今日の夕ごはん。
豚肉と野菜のホイル焼き、里芋の煮物、生野菜サラダ&手作り玉葱ドレッシング。
白菜の浅漬け、玉葱のお味噌汁、発芽玄米入りごはん。

f0274092_1881517.jpg



豚肩ロース肉は、余分な脂を極力取り除いてから筋きりし。
手作り醤油糀&米味噌を合わせたものを数日前から揉み込んでおきました。
この豚肉を、食べやすいようにカットし、玉葱薄切り&ピーラーで薄切りにした人参と一緒に包み。
ガスオーブンで焼きました。

f0274092_1882762.jpg




さらに、あらかじめ朝のうちに計量しておいたので。
帰宅してからミニ食パンも焼いちゃった。
国産大豆豆乳100%で捏ね、今回は太白胡麻油ではなくよつ葉バターを使用。
いつものごとく、国産小麦ふすまを入れています。

f0274092_1883661.jpg



細切れ時間で、1.2月レッスンレシピの作成作業も進みました。
もう少し試作して、今週中にはレシピを完成させたいです。

そうそう、意外にも私の夢を、旦那さんや長男が楽しそうに聞いてくれると言う今日この頃。
半分からかわれながらですが......結構、嬉しかったりします(笑) 
次男坊にはまだ話してないけど、多分彼も楽しく聞いてくれるに違いないっ。




2016年1月&2月レッスン空席状況

1/20(水) 10時~12時     〇残2席
1/21(木) 10時半~12時半  〇残2席
1/25(月) 10時~12時
1/27(水)     〃

2/ 1(月) 10時~12時
2/ 4(木)     〃     〇残2席
2/ 8(月)     〃     △残1席 
2/ 9(火)     〃
2/10(水)     〃     △残1席 
2/13(土)     〃     △残1席 
[PR]
by outipan-ohisamak | 2016-01-14 19:35 | 今夜のごはん

下ごしらえ。


11月.12月は本当に、出掛ける用事がたくさんっ!
朝から出掛けて帰宅が夕方遅く、なんて場合、帰ってからご飯の支度ではとても間に合いません。

そう、我が家は夕食の時間が早いんですよ(笑)
だいたい18時前後に食べ始め、長男だけひとり遅くに食べるパターンです。


秋冬は、週に一度は鍋にしちゃうので、先日も早朝から鍋の下準備をして出かけました。
うどんはみんなが食べている間に茹でました。
葱は、適当な大きさにカットしてラップにくるんでから冷凍すると、冷蔵庫の中が葱臭くなりませんよ(笑)

f0274092_2328245.jpg



ただ、鍋は楽ちんなんだけど、翌日のお弁当に入れるものが何もありません。
だから、可能な時は、翌日のお弁当の下準備もしておきます。

f0274092_8262684.jpg




今日も朝から出掛けて、帰宅は夕方遅くなる予定。
白菜の浅漬け&野菜サラダ&手作り玉葱ドレッシング。
メインは、ハッシュドビーフもどき。
牛薄切り肉を茹でこぼしたあと、大量の玉葱と共にじっくり炒めたら、米粉を振って。
デミグラスソース缶詰、トマトピュレ、ひとかけらだけ残っていたカレー粉、ゲランドの塩、水適量。
ごはんにかけて、食べておいてね~。

f0274092_826492.jpg




昨日は大人2名様でのレッスン。
それぞれ忙しい毎日を送っているお二人ですが、久しぶりに色んなお話ができて楽しかったです♪
娘ちゃんたちは、ミニリース風のパン、喜んでくれたでしょうか。

f0274092_82639100.jpg



★★2015年 11月&12月レッスン 空席状況 ★★

11月&12月レッスンの受付は終了しました。
ありがとうございました。
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-11-20 08:44 | 今夜のごはん

下ごしらえ。


短時間でできた、今夜のごはん。

f0274092_21321420.jpg




チキンカツ(鶏胸肉使用)、小松菜と油揚げの煮浸し、もやしと人参、きゅうりの和え物
玉葱と麩のお味噌汁、冷奴。

f0274092_21322390.jpg



短時間で夕ごはんを作れたわけは。
出掛ける前に、ある程度下ごしらえをしておいたからです。

f0274092_21323488.jpg


もやし、きゅうり、人参は生のまま塩を振って冷蔵庫へ。
夕方、塩を洗い流してぎゅっと絞って、醤油、粗製糖、胡麻油、酢で和えました。

煮浸しやお味噌汁は作っておいて。
今夜のごはん用の鶏胸肉は、そぎ切りにして塩糀を揉み込み。
夕方、米粉&卵&パン粉をつけて揚げ焼きにしました。

お弁当用の鶏もも肉は、一口大にカットして醤油糀を揉み込んでいます。
ほうれん草もお弁当用に、茹でてカットして絞っています。



11月前半は、行事が立て込んでいて、毎日出掛けていたような感じでしたが。
やっと明日から、11月&12月レッスンメニューがスタート。

準備をしながら、抜け落ちてることはないか、忘れていることはないかとチェックしつつ。
どきどき&わくわくの、遠足前の気分(笑)

明日修学旅行に行く次男坊と、同じ気持ちです♥



★★2015年 11月&12月レッスン 空席状況 ★★

11/14(土) 〇 残2席             ※駐車場1台空きあり
11/16(月) △ 残1席(お子様連れあり)  ※駐車場1台空きあり
11/19(木) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり
11/24(火) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-11-09 21:56 | 今夜のごはん

手作り甘酒&醤油糀を使った夕ごはん。


朝のうちに、夕ごはんの下ごしらえがある程度できた日は。
すごーく気持ちが軽くなります(笑)

甘酒や醤油糀、塩糀、柚子塩、にんにく醤油、昆布醤油など、手作り調味料が日々大活躍ですが。
中でも、甘酒と醤油糀は、本当に良く使っています。



ほうれん草の胡麻和えは、甘酒、醤油糀、白すり胡麻で和えて出来上がり。
サラダ用の大根ときゅうりはカットして、甘酒、醤油糀、酢、白すり胡麻で作ったドレッシングも準備。

f0274092_18195719.jpg



豚ひれ肉は、カットしてから叩き、醤油糀&甘酒を全体に揉み込んでおきました。
昨夜の野菜たっぷりスープは、茹で大豆とトマトピューレ、ケチャップ等でミネストローネ風にアレンジ。

f0274092_1820854.jpg




ここまでやっておいたので、あっという間に夕ごはんが出来上がりました。
豚ひれ肉は、米粉をふりかけて太白胡麻油で両面焼き、にんにく醤油とみりんで味付けしました。

f0274092_18201737.jpg



本日午後は、小学校の家庭科室にて、12月初めの親子料理教室の試作をしました。
今年は、大根がいっぱい食べられるヘルシーなおやつを作ります。
見た目地味なんですが(笑)、美味しいんですよ♪

f0274092_1841248.jpg





★★2015年 11月&12月レッスン 空席状況 ★★

11/14(土) 〇 残2席             ※駐車場1台空きあり
11/16(月) △ 残1席(お子様連れあり)  ※駐車場1台空きあり
11/19(木) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり
11/24(火) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-11-05 18:49 | 今夜のごはん

思うところ色々(笑)


今日は午前も午後も予定があって、色んな話を聞いたり、色んな人に会ったり。
刺激的だけど、ちょっぴり疲れてしまった(笑)一日でした。

贅沢はできないけど、完璧ではないけど、平凡この上ないけど。
毎日、私って幸せだなぁと思う今日この頃。
平和呆けしていて、向上心や危機感が欠如しているような気がしないでもありませんが。

もう頭が考えることを拒否しているので(笑)
今夜は早めに寝ようと思います。


本日の夕ごはん。
出掛けることが分かっていたので、朝のうちにほぼ下ごしらえしておきました。

豆腐入りハンバーグ、フライドポテト、小松菜と油揚げの煮浸し、かぶの甘酢漬け
さつまいもの味醂醤油煮、胚芽精米、野菜たっぷりスープ、スライストマト。

f0274092_22292161.jpg




最近大豆ミートばかり使っていたので、久しぶりに挽肉を使ったハンバーグを作りました。
手に脂がいっぱいついて、洗っても取れなくて、んぎゃぁーーー、ってなりました(汗)

玉葱、人参、白菜、コーンを使った野菜スープは、コンソメ未使用です。
11月&12月レッスンの試食では。
野菜の甘さたっぷりの、こちらのスープをつけようかなと思っています。

f0274092_2229314.jpg



★★2015年 11月&12月レッスン 空席状況 ★★

11/14(土) 〇 残2席             ※駐車場1台空きあり
11/16(月) △ 残1席(お子様連れあり)  ※駐車場1台空きあり
11/19(木) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり
11/24(火) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-11-04 22:39 | 今夜のごはん

10月のお任せパンセット2日目終了。


余裕を持って作業を始めたつもりが、久しぶりに一睡もせずに朝を迎えました。
まさに完徹(笑)

もちろん、お届け前にちょっとだけ仮眠しましたけどね。
運転、危ないですから~。

f0274092_11412141.jpg



昨夜の夕ごはん。
鶏もも肉は前日から醤油糀を揉み込んでおいたので、米粉を振って焼いて、にんにく醤油を絡めただけ。
蓮根と人参の白だし金平は、お弁当にも入れました。
作り置きしてある人参のさっぱりレモンマリネは、きゅうりと一緒に盛ってマヨネーズを。
冷奴も一緒に乗せて、あとはお味噌汁作って出来上がり。

f0274092_11413189.jpg



今夜の夕ごはんの下ごしらえが全くできてなくて焦りますが。
今からお届けに周って、買物して。
ラスト一日の大量パン作り、今夜も頑張ろう♪




★★2015年 11月&12月レッスン 空席状況 ★★

11/10(火) 〇 残2席(お子様連れあり)  ※駐車場1台空きあり
11/14(土) 〇 残2席             ※駐車場1台空きあり
11/16(月) △ 残1席(お子様連れあり)  ※駐車場1台空きあり
11/19(木) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり
11/24(火) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-10-27 11:54 | 今夜のごはん

お任せパンセットの日の夕ごはん。


お任せパンセットを焼く日は、毎回あたふたしながら夕食を作っています。

一昨日の夕ごはん。
久々にワンプレート登場。
グリーンサラダをたっぷり乗せるのは不向きのため、最近使っていなかったワンプレート。

なので、この日はグリーンサラダの代わりに、スティックセロリ&人参のさっぱりレモンマリネを。
あとは、具沢山お味噌汁&さつまいもの味醂醤油煮、スライストマト。

f0274092_1418770.jpg



豚厚切り肉は、脂身を極力除去して、筋きりして叩いたら。
赤味噌&みりんを混ぜたものを両面に塗りこんで、一晩寝かせたものを使用。

f0274092_14181650.jpg



フライパンで両面じっくり焼いて、仕上げに葱も入れただけですが、しっかり味がついていました。

f0274092_14183330.jpg




昨日の夕ごはん。
もうお任せパンセットの作業は終わっているので、気持ちは樂だけど、なんせ眠たい(笑)
鶏ミンチに片栗粉と塩糀、生姜の絞り汁を入れて混ぜたものを、蓮根に挟んで焼いてみました。

あとは、この日も残り野菜や豆腐などを入れた具沢山お味噌汁と水菜のサラダ。

f0274092_14184712.jpg



ちょっとインパクトに欠けるお味でした(笑)
照り焼きの方が良かったかな。

f0274092_14185844.jpg



★★2015年 11月&12月レッスン 空席状況 ★★

11/10(火) 〇 残2席(お子様連れあり)  ※駐車場1台空きあり
11/14(土) 〇 残2席             ※駐車場1台空きあり
11/16(月) △ 残1席(お子様連れあり)  ※駐車場1台空きあり
11/18(水) 〇 残2席(お子様連れあり)  ※駐車場1台空きあり
11/19(木) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり
11/24(火) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-10-23 15:01 | 今夜のごはん

見栄え重視の時短メニュー。


今夜のごはんは地味めの和食。

f0274092_17413565.jpg


一見、おかずがいっぱい、に見えますが。
実はどれも手が全く込んでなくて、ちょっとずつ並べただけ~、の典型メニューです。

☆赤魚煮付け・・・生協の骨取り赤魚切り身を使用。スライス生姜を多めに入れて軽く煮ました。

☆小松菜と油揚げの煮浸し・・・白だし醤油でさっと煮ただけ。

☆豆腐と葱と白菜、油揚げの味噌汁・・・細切れ野菜と豆腐の味噌汁。朝食の残り。

☆白菜の浅漬け・・・ゲランドの塩で揉んだだけ。昨夜の夕食の残り。

☆さつまいもの炊き込みご飯・・・お米3合に対して、さつまいも小~中サイズ3本とたっぷり使用。

☆スライストマト ゲランドの塩&オリーブオイルがけ・・・長男の大好物。そろそろトマトが高くなってきたゎ。



f0274092_1741505.jpg


パパがいないと、新聞読みながら食べることが多い次男坊。
長男も然り。なんか読もうとするんですよね~。
私もひとりお昼ごはんの時とか、ついやってしまうけど、悪い癖ですよね。



今日はお子様連れレッスンでした。
あろうことか、豆乳ごまプリンのアガーの分量を間違えて、寒天みたいな食感になってしまいました。
自分で自分が情けない・・・(涙)
憶えているつもりでも、きちんと分量、確認しないといけませんね。

f0274092_174277.jpg




★★ 2015年 9月&10月レッスン 空席状況 ★★

10/20(火) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり ←追加日程です!


[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-09-15 23:04 | 今夜のごはん