おうちパン おひさまキッチン

outipanpan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おやつ( 33 )

黒胡麻と米粉のオートミールクッキー。


3月&4月レッスンの試食でのサービスおやつ。

黒胡麻と米粉のオートミールクッキー

f0274092_162835.jpg





米粉、オートミール、黒ごま入りの、乳製品は勿論、小麦粉も未使用のクッキーです。

f0274092_16265953.jpg





今回、2種類のオートミールを購入してみました。
ひとつは、スーパーでも手に入る、クエーカーのもの。
小袋に分かれていて、使いやすいです。

もうひとつは、ネットショップで仕入れた、オーガニックオートミール。

f0274092_16271735.jpg





粗さが全然違うなぁと思っていたら。

f0274092_16272796.jpg





オーガニックオートミールは、使用原料は有機オーツのみ、に対し。

f0274092_16328100.jpg





クエーカーのものは。
全粒オーツ麦、食塩、炭酸カルシウム、増粘剤(グァーガム)、着色料(カラメル)
鉄、ビタミンA脂肪酸エステル、と、色々使われていてびっくり。

f0274092_1628228.jpg






どちらも美味しいのですが、今回はオーガニックオートミールを使用。
簡単ラッピングをしてみたら、武骨な見た目が少し可愛くなりました。
個人的に大好きな味なので、作っても作っても、ひとりで食べてすぐになくなっちゃう(笑)

f0274092_1628584.jpg






昨日は、お子さま連れの方と、そうでない方の相席レッスン。
男の子3人の可愛いママMさんと、若くして既にお孫さんもいらっしゃるTさん。
初対面同士のお二人でしたが、優しい空気の流れたレッスンでした。

f0274092_16292992.jpg






2016年3月&4月レッスン 空席状況

3/14(月) △残1席
3/16(水) △残1席(お子様連れあり) 

4/ 9(土) 〇残2席
4/13(水) △残1席
4/16(土) 〇残2席 
[PR]
by outipan-ohisamak | 2016-03-09 16:52 | おやつ

(多分)さよなら、フードプロセッサー。


フードプロセッサーを使って、簡単なおやつを作りました。
材料はいたってシンプルです。
新じゃがならぬ、新さつまいも(オーブンで蒸し焼き)&粗精糖&無調整豆乳&少量のバター。

f0274092_18473616.jpg



絞り袋に入れて絞って、ゲランドの粗塩をパラッとふりかけ。

f0274092_18474726.jpg



オーブンで焼いたらできあがり。
いたって素朴な味のおやつでした(笑)

f0274092_18553269.jpg



しかし、どうも途中、フードプロセッサーから、モーターが焼けるような臭いが...

10数年以上前に、とあるドラッグストアのポイントを溜めてゲットした、フードプロセッサー。
お菓子作りにドレッシング作りにと、容量オーバーの激務に耐えてくれていましたが。
もう、いよいよ壊れちゃったかもしれません~(涙)

f0274092_18472352.jpg





今日は大人3名様のグループレッスンでした。
パン作りはほぼ初めてというお二人も、楽しんで作ってくれて嬉しかったです。
子育てに関する色んなお話に、私もうんうんと懐かしく思いながら、一緒に交わらせて頂きました。
お子さまたちは、ママが作ってくれたパン、喜んでくれたでしょうか。

f0274092_18483789.jpg





★★2015年 11月&12月レッスン 空席状況 ★★

11/10(火) 〇 残2席(お子様連れあり)  ※駐車場1台空きあり
11/14(土) 〇 残2席             ※駐車場1台空きあり
11/16(月) △ 残1席(お子様連れあり)  ※駐車場1台空きあり
11/18(水) 〇 残2席(お子様連れあり)  ※駐車場1台空きあり
11/19(木) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり
11/24(火) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり

12/ 2(水) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-10-19 19:10 | おやつ

今日もホットケーキミックスで。

子どもの頃、こんな風におやつを準備してもらったことなんて。
私はただの一度たりとも!ありませんが(笑) だいたい、学校から帰ってきて母が家にいた記憶がない。

毎日では決してないけど、こうやっておやつを準備してあげると、次男坊、とっても嬉しそうな顔をします。
今日もホットケーキミックスを使ったおやつ。
生協の国産小麦使用のホットケーキミックスを、家族みんなが気に入っているので、近頃良く買っています。

f0274092_16382959.jpg



いつもホットケーキミックスにはおからを入れるのですが、あいにく切らしていて。
冷凍庫にあった小麦ふすまをプラスしました。
あとは、卵、無調整豆乳、チョコチップ。



最近、ホットケーキをフライパンで焼くことが増えました。
1枚ずつ焼くので、面倒ではあるけど、しっとり美味しく焼けるような気がするのは、気のせいかしら。
一度薄ーく油をひいたら、あとは何も塗らずに次々焼いてもくっつきません。

f0274092_16384284.jpg



少し硬めの生地だったので、高さも出て、可愛く焼き上がりました。
我が家は、小さめに焼くことが多いです。

f0274092_16405042.jpg





本日もお子様連れレッスンでした。
大人3名&お子さま3名、そしてなんと2人が妊婦さんだったから、合計8名?(笑)
子どもたちの様子を見てお世話をしながらのレッスン。
ママたちも、ずっと座ってゆっくり...というわけにはいきませんが。

パン生地を捏ねる感覚や焼きたての香り、発酵の合間の時間を楽しんで過ごして頂けたなら嬉しいデス。

f0274092_16385383.jpg



★★ 2015年 9月&10月レッスン 空席状況 ★★

10/20(火) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり ←追加日程です!


[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-09-17 20:55 | おやつ

中沢フレッシュクリーム36%


先週半ば、賞味期限間近の中沢フレッシュクリーム36%を、格安で手に入れました。
ちなみに購入したのは9月9日。使ったのは9月10日。

f0274092_14364626.jpg



定価だと、税抜400円以上すると思います。
半額以下だなんて、嬉し過ぎて、早速珈琲寒天を作りました。
おうちパン おひさまキッチンの2014年9月&10月レッスンでおやつに出したレシピです。
我が家ではいつも、レシピの倍量作っています。

f0274092_1437039.jpg



珈琲寒天がしっかり固まったら、適当な大きさにカットして容器に入れ。
高級半額生クリームを絞って、製菓用ココアを振りました。

f0274092_1437136.jpg



生クリームたーーっぷり。

f0274092_14373297.jpg



わざわざ残しておいた生クリームで、ひとりウィンナー珈琲も楽しんでみました♪
かなりたくさん生クリームを絞ったけど、あっという間に溶けてしまった!

f0274092_14374279.jpg




「今日の生クリーム、めちゃ高級なんだってば。分かる?」
と、珈琲寒天を食べている家族に一人一人聞いてみたけど。
誰も....分からないらしい。

ひとり次男坊だけが私に気を遣ったのか。
「あ! 確かに...なーんかいつもと違うって、ボク、思ったんだよねっ。」って。

次男坊よ、心遣い、ありがとう~(笑)


★★ 2015年 9月&10月レッスン 空席状況 ★★

10/20(火) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり ←追加日程です!


[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-09-13 18:45 | おやつ

おから入りみたらし団子。


ミニバスの練習後、夜10時過ぎに食べる次男坊の軽食に、おから入りみたらし団子。
この"おから入りみたらし団子"は、昨年の6月&7月のおやつメニューでした。

f0274092_21495779.jpg



白玉粉とお豆腐で作ることが多いお団子ですが。
これは、上新粉と片栗粉と生おからで作るお団子。
みたらし餡を絡めたら、次男坊の大好きな簡単おやつの完成です。

f0274092_21503777.jpg




★★ 2015年 9月&10月レッスン 空席状況 ★★

 9/15(火) 〇 残2席(お子様連れあり)  ※駐車場1台空きあり
 9/17(木) 〇 残2席(お子様連れあり)  ※駐車場1台空きあり

10/ 7(水) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり
10/ 8(木) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-09-03 22:08 | おやつ

言葉じゃなくって。


「やっちゃんには口喧嘩で勝てる自信がある。」(注:やっちゃんとは、母である私のこと)
長男は、中学校時代から、そう豪語しています。

確かにディベートなんてもってのほか。フリーズする自信あり!(笑)
お喋りは大好きなんだけど、肝心なときに言葉が出てこないことが多々あります。


子どもたちが何かで落ち込んでいるのに、上手く言葉をかけられない時。
旦那さまが、すごく疲れていたり、感謝を伝えたいのに、気の利いたことを言えない時。

そんなときは、夕食を好きそうなメニューにしてみたり。
喜びそうなおやつを作ってみたり。

そんな母(妻)の想いは伝わっているような、いないような感じですが(笑)



これは昨日、前日パパにかなり叱られて元気がなかった、みたらし団子LOVEな次男坊のために。
豆腐と白玉粉で作ったお団子に、みたらしあんをかけました。

f0274092_21195312.jpg



やることいっぱいで、だけど眠くて眠くて仕方なくて、頑張っていた長男のために。
確か、半月くらい前に作った、大好きな珈琲寒天。

f0274092_212042.jpg



急に暑くなってばてていた、外仕事の旦那さまのために。
アガーで作ったオレンジゼリーは、我が家の定番。

f0274092_21202256.jpg



陸上の練習と算盤とバスケが重なって、イライラして帰って来るだろうと思った次男坊のために。
ココアスポンジケーキをミニサイズで焼いた、次男坊が大好きなおやつ。

f0274092_2121549.jpg



これは自分用に少し前に焼いた、豆腐とおからのチョコケーキ。
製菓用ココアたっぷりのチョコケーキは、たくさん作って冷凍したものの、既に完売。

f0274092_21221154.jpg




★★ 2015年 6月&7月レッスン空席状況 ★★           

7/ 6(月) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり
7/14(火) △ 残1席(お子様連れあり)  ※駐車場は満車です


★★夏休み親子&子どもパン教室★★ 

7/23(木) 午前 残6名   午後 残8名
7/25(土) 午前 残8名   午後 残6名
7/29(水) 午前 残4名   午後 残8名
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-06-25 22:35 | おやつ

名古屋コーチンの卵で。


旦那さまが、GW中に仕事先のお客さまから頂いてきた名古屋コーチンの卵。
無造作に、燃えるゴミ用袋の外袋?に入ってました。

f0274092_1547171.jpg



大小合わせて10個。

f0274092_1548910.jpg



うちの息子たちは、実は卵料理が大の苦手なんです。
だけど、シフォンケーキは大好きっ(笑)

なので、美味しい卵→プレーンシフォン作ろう!、って即決。
全体的に小ぶりで、黄身の大きさもばらばらだけど、割った瞬間、力があるのが分かるって感じの卵でした。

f0274092_15495625.jpg



名古屋コーチンの卵大小10個、粗製糖130g、ゲランドの塩少々、国産薄力粉150g
太白胡麻油1/2カップ、水1/2カップ

とってもシンプルな材料で作った、シフォンケーキは。

f0274092_15533477.jpg



色は、淡い黄色で、ほんのり塩味の生きた優しいお味。
25cmの特大サイズで焼きましたが、あっという間に売り切れちゃうと思われます。

f0274092_1554380.jpg

[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-05-06 15:58 | おやつ

苺ジャム。


夕食を作ってから、夜、スーパーへ買い物に行ったら。
ジャム用の小粒苺がお安くなってました。

今年こそは苺ジャム作るぞっ!と、心に決めていた私。
勢いで3パックも購入してしまいました。

f0274092_134046.jpg




洗ってへたを取った状態。
粗製糖を適量まぶして、4~5時間置いて水分が出てきたら。

f0274092_1341268.jpg



その水分でことこと弱火で煮詰めていきます。
真夜中に、ことこと苺ジャムを煮詰める女....どう見ても怪し過ぎる(笑)
とりあえず、ここまでで断念して寝ましたっ。

f0274092_1342427.jpg




翌朝少しだけ粗製糖をプラスして、もう少し煮詰め。
で、ミニ食パンも焼きました♪
3パックの苺からできたジャムは、予想よりさらに少なかったわ。

f0274092_1343470.jpg



米粉入りのふわふわのミニ食パンに、粗製糖と苺だけで作った手作り苺ジャム。
子どもたちも旦那さまも、喜んでくれるかな♪



★★ 2015年4月&5月レッスン 空席状況 ★★

5/16(土) 〇 残2席 駐車場1台空きあり
5/18(火) 〇 残2席(お子様連れ不可) 駐車場2台空きあり
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-04-15 13:16 | おやつ

自分癒しDAY。


今日は。

いつも通りに、朝ごはん作って、旦那さまのお弁当と子どもたちのお昼ご飯作って。
軽く家中掃除機かけて。


朝9時から、友達の自宅にて、リンパマッサージで全身をケアしてもらいました。
そのまま12時半まで、すっぴんのままお茶しながら、あーだこーだと話をして(笑)

今度は13時から、自宅併設サロンでやっている、知り合いの美容室へ行ってきました。
つい先日行ったばかりだというのに、急に髪が切りたくなったからカットをしてもらい。
14時半過ぎまで、カットしてもらいながら、またもやあーだこーだと話をして(笑)


ここしばらくの、モヤモヤモヤモヤモヤモヤした気持ちが。
だーいぶすっきりしました(笑)

思えば、昨日も友達が話を聞いてくれたんだった!


色々すっきりいかないことが多過ぎて。
いったい私はどうしたらいいのか悩んで答えが出なくて。
おうちパン おひさまキッチンの4月&5月レッスンのお知らせもすっかり遅くなっちゃいましたが。


今日から気持ちを切り替えて、明るく前向きに行けそうです♪
レッスンに来てくれた方や、私のパンを食べてくれた方に、小さな幸せをお届けできるよう、
気持ちを調えて、穏やかなエネルギーを充電させたいと思います。




家族用のパンやおやつが、作っても作ってもなくなる春休み。
こちらは、卵1個で作る、ココア入りのミニミニカップケーキ。
今回は倍量の卵2個で、10個焼きました。
次男坊が、とっても喜んでくれました。

f0274092_19394630.jpg




2015年4月&5月レッスンメニューをアップしました。
詳細は、おうちパン おひさまキッチンのHP 
2015年 4月&5月レッスンメニュー&日程をご覧ください。
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-04-02 21:10 | おやつ

2015年 ホワイトDAY。


旦那さまの仕事関連や、子どもたちの義理チョコのお返し。
お任せパンセットの準備の傍ら、昨日大慌てで作りました。
米粉のスノーボール3種と、手作り柚子ピールのマフィン。

f0274092_8525898.jpg



ラッピングもあるもので簡単に。

f0274092_853921.jpg



なーんかぱっとしないから(笑)。
来週のお任せパンの練習がてら、安納芋入りミニ食パンも焼いてみたりして。
この生地、べたついてすごく扱いにくいので難しいデス。

f0274092_8532145.jpg



半分にカットしたミニ食パンもプラスして、なんだかよく分からないお返し、完成(笑)
まあ、気持ちだから...良しとしよう。



春休み 親子パン教室 空席状況】
3/30(月)  ◎ 残2組
3/31(火)  ◎ 残2組
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-03-13 12:54 | おやつ