おうちパン おひさまキッチン

outipanpan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お知らせ( 19 )

宣言! ローチョコレッスン、やります。


今年の春、ローフードマイスター1級の資格を取得しました。

直感で受講を決め、無理を言って短期間で全工程を勉強させて頂き、試験を受けたんです。
しかしこの一年、自分自身や家族にはローフードを摂りいれて楽しんできましたが。

実は全くアウトプットできていませんでした。


その理由を自分なりに色々考えてみると。

1. まだまだ技術も知識も未熟だから、もう少し勉強してから、と先延ばし。

2. 今まで長年やってきた、パンのレッスンやお任せパンセットを優先しちゃって、つい先延ばし。

3. 環境が揃わない、どうやって講座を進めていいか分からない、色々自分に言い訳して、先延ばし。


思えば、10年前、友達から頼まれて、知り合い限定でパンの販売を始めた時も。
4年前、自宅で小さなパン教室を始めた時も。

たいした準備もなく、知識もノウハウもなく、えいやっ!とスタートしたというのに。
パンという慣れ親しんだ枠の中で、ずっと繰り返し同じことを続けてきたことで。
新しく何かを始める勇気が、なくなっていたんですよね。



続ける、ということは、とても大切なことだとは思うんです。
私、座右の銘は、継続は力なり、ですしね。

だけど、新しく何かを始めるには、思い切りも必要。
特に、私みたいなタイプはね~。



ということで。

2016年1月&2月は、簡単ローチョコレッスンを開催します。

ロー(生)チョコとは、乳製品や砂糖を使用せず、非加熱で作る抗酸化物質豊富なスーパーフードです。

一般的な生チョコとは全く別物です!
ローチョコレートもネットなどで購入できるようになりましたが、はっきりいって、お高いです(笑)


様々なローチョコレートがある中で。
今回は、シンプルなベーシックローチョコレートをベースに、数種類のローチョコを作る予定です。



家にあった材料で作ったので、まだまだ試作段階ですが。

f0274092_13215283.jpg



やっぱり、ローチョコは美味しい!

f0274092_1322361.jpg




今夜は家族に試食してもらおうと思います。
講座のご案内は、もう少し煮詰めてから~(笑)

パンが食べたい方は、2月後半のお任せパンセットをご利用ください。(あ、知り合いだけね)
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-12-26 13:52 | お知らせ

料金改定等、ほんの少しリニューアルします。


夏休み前から、色々悩んでいた、おうちパン おひさまキッチンのこと。

私は何をやりたいのか、どんな方向に行きたいのか。
体調不良と同時に、たくさんの迷いが生じてしまいました。

ローフードを学んで、ローフードマイスター1級の資格を取ったものの、それを生かせていないこと。
糖質オフが大ブームの世の中で、パンって、ダメなの?って思ったこと。
そう思って、糖質オフのパン作りを調べてみたけど、ある側面が自分の理念には合わなかったこと。
きちんと採算性も考えないと、ただの趣味だよなぁ、って時々感じること。
なんだかんだいっても、私はパンを作るのが好きなこと。
自宅で一から準備してパンを作るのは大変だと感じる方でも。
用意された環境で楽しむパン作りは、ストレス解消効果が充分あると感じること。

いつか週2日営業くらいのパン屋さんがやりたいなぁ、とか。
ローフードを始めとした、健康的なものを提供できるカフェをやってみたいな、とか。
正直、夢や妄想ばっかり膨らんで、全く現実味を帯びていない、今の私の状況。

それでも、まずはできることを、もう少し丁寧にやってみることにしました。


2ヶ月に1度、私と一緒にパンを作ってみませんか?

f0274092_217489.jpg


2015年9月&10月レッスンメニューは、ひとつの生地で作る2つのごまパン
発酵の合間は、ティータイム。
お喋りを楽しんだり、新しく作ったブックコーナーの料理本やパンの本を読んだり。
あるいは、お子さまのお世話をしたりして、ゆっくりして頂こうと思います。

パンが焼き上がったら。
私がデモで焼いたパンで、ミニランチ。
お飲み物、サラダもしくはスープ、手作りの簡単おやつ付きです。
シンプルなパンの時には、オススメの食べ方もご紹介しようと思います。

ご自分が作ったパンは、全てお持ち帰り頂けます。
家族や友人にも、手作りパンで幸せのおすそ分け。
ごくごく簡単なラッピング袋を準備しています。


おうちパン おひさまキッチンで2ヶ月に1度パンを作ることが。
お越し頂いた皆さまの生活の小さな楽しみになるよう。
穏やかで温かい空気を私にもおうちにも満たして、お待ちしております。

2015年9月&10月レッスンや料金の詳細につきましては、近日中にお知らせします。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。

ホームページもリニューアル途中です。→ 
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-08-15 12:00 | お知らせ

ようやく完成しました。


6月&7月レッスンメニューの、大豆ミートのヘルシー焼きカレーパン。
ようやく、レシピが完成しました。

f0274092_10412682.jpg



今回のレッスンは、お料理教室さながら?(笑)、大豆ミートのキーマカレーの作り方のデモをします。
デモでは、カレールウではなく、家庭にある身近な材料とカレーパウダーを使います。
ちょっとピリ辛&あっさり、大人味のキーマカレーです。

作って、お持ち帰り頂く方は、市販のカレールウを使ったものをご用意します。
途中まで作り方は同じ。
仕上げにこちらは、お子さまでも食べやすいように、バーモントカレー甘口を使用しております。

試食分とお持ち帰り分、どちらが好みか、食べ比べてみて下さいね☆

f0274092_10463018.jpg



レッスンで使えるかなと、オイルスプレー容器を購入してみました。

f0274092_10502326.jpg



しかしですねー。
これが思ったより使うのに面倒でして。
敢え無く却下(笑)

今回は別の方法にしましたが。
カレーパンにぜひ使ってみたいと気になる方は、気軽に仰って下さいね。



レッスンで使用する大豆ミートは、こちらです。
ネットでも購入できますが、少量仕入だと送料がかかっちゃうんです。
1袋単位、10グラム単位で使ってみたい方、お分けしますので、レッスン時にお声かけ下さい。
ミンチタイプ 130g 420円(税別)です。

f0274092_10552991.jpg






★★ 2015年 6月&7月レッスン空席状況 ★★

6/18(木) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり

7/ 6(月) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり
7/14(火) △ 残1席(お子様連れあり)  ※駐車場は満車です
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-06-04 12:26 | お知らせ

全粒粉入りプレーンベーグル。


今まで2回程レッスンメニューとしてやったことのあるベーグル、ですが。
また、作ってみたい、というお声を頂いています。

今度もしレッスンで作るなら、やっぱりプレーンがいいなぁって。
でもって、全粒粉を少し入れたものがいいかなぁって。

f0274092_18574847.jpg



今回は機械捏ねで作りました。
ベーグルは、生地が堅いので、手捏ねで作るとそこそこパワーが要ります。
だけど、一次発酵なしで作れるから、時間がないときにはほんとに便利なパンなんですよ。

f0274092_1858379.jpg



今日は、長男のお弁当だけだったので、母さん手抜きでベーグルのみっ!
サンドイッチには、きゅうり、レタス、トマト、スモークサーモン、ハムを。
チョコチップ入りも2個入れておきました。

f0274092_18581665.jpg



今日の弁当はこれだけか-------っ!と。
きっと、お昼時間に唖然としたに違いない(笑)

明日は普通のお弁当にしまーす。


★★ 2015年 6月&7月レッスン空席状況 ★★

6/ 8(月) △ 残1席(お子様連れ不可) ※駐車場1台空きあり
6/10(水) 〇 残2席(お子様連れあり)  ※駐車場1台空きあり
6/11(木) △ 残1席(お子様連れあり)  ※駐車場1台空きあり
6/16(火) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり
6/18(木) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり

7/ 6(月) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり
7/ 9(木) △ 残1席  →満席となりました。
7/14(火) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-05-12 19:12 | お知らせ

4.5月レッスンのミニミニおやつは。


4.5月レッスンのミニミニおやつでは。
抹茶白玉団子をお付けしようと思っています。

で、久しぶりに小豆を煮てみました。
自分で炊くと、どうしても甘さ超控えめになってしまいます。
お塩をほんの少し入れることによって引き出される、こういうほんのりした甘さが、大好きなんです♥
たまに、私の味覚っておかしいのかなと思うこともあり(笑)

f0274092_22402748.jpg



抹茶白玉団子は、長男曰く、抹茶の味がほとんどしなかったらしい。
もう少し抹茶味を出せるようにしたいと思います。

f0274092_22442355.jpg



★★ 2015年4月&5月レッスン 空席状況 ★★

4/15(水) ◎ 残3席
4/16(木) △ 残1席 駐車場1台空きあり
5/12(火) ◎ 残3席
5/14(木) 〇 残2席 駐車場1台空きあり
5/16(土) 〇 残2席 駐車場1台空きあり
5/18(火) 〇 残2席 駐車場2台空きあり
5/20(水) △ 残1席 駐車場1台空きあり
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-04-09 22:46 | お知らせ

4.5月レッスンのミニサラダは。


しばらくお休みしていたおうちパン おひさまキッチンのレッスンですが。
来週からやっとぼちぼち再開予定。
レッスンでは。
試食の際に焼き立てのパンとお飲み物、、ミニサラダもしくはスープ、ミニミニおやつをお付けしています。

寒い季節は温かいスープになりますが、春から秋はサラダにすることが多いデス。
3月の親子パン教室も、生野菜サラダをお付けしました。
ドレッシングは、玉葱を使ったノンオイルドレッシング。
ちょっと大人っぽいサラダだったかもしれませんが、結構みんなむしゃむしゃ食べてくれました♪


4月&5月レッスンは、春キャベツと春人参のサラダにしようかな。

f0274092_1046638.jpg



我家のいちばん人気は、やっぱり玉葱ドレッシングですが、このオリジナル胡麻ドレも美味しいんですよ。
でもって、とっても簡単で、ヘルシーな面白い材料を色々使います。

パンランチには野菜は必須。
満足感が違うんですよねー。
我家は家族みんな、生野菜サラダが大好きなので、真冬でもモリモリ食べちゃいます。
ローフードの観点では、生野菜は体を冷やすのではなく、酵素によって活性化されると考えるのです。
ま、我が家は真冬はお鍋が多いので、温野菜もたっくさん食べますけどねー。



本日の長男と旦那さまのお弁当。
トマトときゅうりを岩塩とオリーブオイルで和えたものとか、長男大好きです。
しかし、どちらも夏野菜になっちゃうので、塩焼きそばには葱をたっぷり入れました。
醤油糀を揉み込んで数日寝かせた鶏もも肉は、米粉をまぶしてカリッとソテー。

f0274092_1056691.jpg



給食なしで帰ってくる次男坊には、可愛く盛り付けたランチプレートを準備しておきました。
ま、明日から給食あるからできることだけどねー(笑) 毎日こんなランチプレートは無理っ!

f0274092_10564795.jpg



★★ 2015年4月&5月レッスン 空席状況 ★★

4/15(水) ◎ 残3席
4/16(木) △ 残1席 駐車場1台空きあり
5/12(火) ◎ 残3席
5/14(木) 〇 残2席 駐車場1台空きあり
5/16(土) 〇 残2席 駐車場1台空きあり
5/18(火) 〇 残2席 駐車場2台空きあり
5/20(水) △ 残1席 駐車場1台空きあり
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-04-08 11:04 | お知らせ

明日からレッスンスタートです♪


明日からいよいよ、2015年のおうちパン おひさまキッチンのレッスンがスタートします。
1月&2月メニューは、クレセント風チョコハードロール&豆乳モカチョコプリン。

捏ねは簡単ですが成形が少し難しい、今回のメニュー。
少しでもポイントをお伝えできるようにと、毎日のように焼いていますが、売れ行き好調ですよ♪

今日も焼いてみました。
手前はまずまずハンサムくんに焼けたけど、その後ろは勢いある、弾けたくんになっちゃって。
そのまた後ろはのっぺりくん、最後列は色白くんになっちゃいました。
同時に別の試作をしていて、実は焼成温度を間違えた上に、天板を前後替えるのをさぼっちゃいました。

直前に失敗したから、きっともう焼成温度を間違えたりとかはないはずっ!
小型のパンは、やっぱり天板の入れ替えはした方がいいですよー(笑)
失敗は成功のもと、でございます、オソラク。

f0274092_19443952.jpg



焼き上がったパン達は、こんな風にお持ち帰り頂く予定です。
おうちパンですので、シンプルに袋に入れてお好きなシールを貼るだけ、ですけどね(笑)
シールは4種、準備しました。

f0274092_19445022.jpg



新しいメニューになる前は、レッスンの夢をよーく見ます。
今夜も私、夢を見るのだろうか~。


★★ 1月&2月レッスン 空席状況 ★★
1月&2月レッスンの受付は終了しました。

料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-01-21 20:16 | お知らせ

明日からスイートポテトアップルパン♪


9.10月メニューのかめロンパンは、戸棚にあるのを見つけると子どもたちがすぐに食べちゃってました。
たまに、旦那さまが見つけると。

「これ、食べていい?」
「あ、それ、子どもたちが食べるから、違うパン食べて~」

なんて、無情なことを言っていた私。

だからなのか?
今回のスイートポテトアップルパンは、試作段階からベタ褒めしてくれる旦那さま(笑)

「このお芋の柔らかい甘さと、甘くなくって固めのパン生地が合ってていいよねー。」
「このパンは、ほんと美味しいっ!」


昨夜も寝る前に焼き上がりました♪

f0274092_16262869.jpg



次男坊が、わぁ、食べたーい♥、と言っていたけど。
明日の朝ごはんね~、と。(旦那さまはお仕事の日は、フルーツとお味噌汁と胚芽米と納豆)

f0274092_16265729.jpg




捏ね台を使わず、ボールの中で捏ねてしまおうという、今回の生地。
油脂も糖分も非常に少ないため、翌日ちょっと硬くなりやすいです。
我家の家族は平気ですが、ホイルに包んで軽くトースターで温めるのもオススメ。

中に入れるのは、砂糖を使っていないさつまいもペーストと、りんごの甘煮とレーズン。
りんごの甘煮はあらかじめ、私が作って準備しておきます。
さあ、明日からいよいよスイートポテトアップルパンのレッスンがスタートです♪

f0274092_16264258.jpg




11月&12月レッスンメニュー&日程をHPにアップしました → 

★11月&12月レッスン、空席状況★

11/ 4(火) △残1席(お子様連れあり) 
11/10(月) △残1席
11/12(水) △残1席
11/26(水) 〇残2席

12/ 2(火) 〇残2席
12/ 3(水) 〇残2席(お子様連れあり)
12/ 9(火) △残1席(お子様連れあり)
12/10(水) △残1席



料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-10-31 16:41 | お知らせ

捏ね台使いませんよー。


本日も、一日キッチンに引きこもり生活(笑)
お任せパンセットの準備をしながら、またもやスイートポテトアップルパンを作ってみました。

f0274092_20185440.jpg


色々考えた末にレシピを少し変更し、捏ね台を使わずに捏ねることにしましたっ!
ボールの中で捏ねて生地を作るスタイルで、今回は進めたいと思います。

寒い季節、洗い物をできるだけ増やさずに、生地を作りましょう。
中に入れるものを変えれば、クリスマスにもきっと活躍するパンですよ♪

また、今回のレッスンでは、砂糖未使用の蒸し芋ペーストを使用する予定です。
かなり柔らかめのペーストのため、パンをカットした断面はややボリュームに欠けますが。
さつまいもだけの甘さとは思えない程、とっても甘いペーストです。




今日は、具だくさんの炊き込みご飯がメインの夕食でした。
ごぼう、人参、蒟蒻、油揚げ、鶏肉入り。

なので、他のおかずはシンプルに。
白菜を塩と塩昆布で軽くもんだだけの、白菜の浅漬けと。
鶏もも肉と葱の甘辛タレ炒め。
そして、豆腐と葱のお味噌汁。

f0274092_20191361.jpg


つい先日まで、炊き込みご飯はあんまり好きじゃなかった次男坊が。

「ぼく、このごはんだいすきっ♥」
「ごはんの匂いがしてくると、もう食べたくなっちゃって、宿題とかできなくなっちゃうんだよねー。」

食事を作っているときにキッチンからする音や香りって、素敵だと私は思います。
子どもたちも、そんなささやかな幸せを、感じ取ってくれたら嬉しいなぁ。


11月&12月レッスンメニュー&日程をHPにアップしました → 

★11月&12月レッスン、空席状況★

11/ 4(火) △残1席(お子様連れあり) 
11/10(月) △残1席
11/12(水) △残1席
11/26(水) 〇残2席

12/ 2(火) 〇残2席
12/ 3(水) 〇残2席(お子様連れあり)
12/ 9(火) △残1席(お子様連れあり)
12/10(水) △残1席



料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-10-22 21:27 | お知らせ

ベーグルレッスン延長&追加日程のお知らせ。


おうちパンの代表選手のひとつ。ベーグル。
4月メニューのベーグルレッスンを、延長して5月も行うことにしました。

短時間で作ることも可能なベーグル。
もぎゅっとした食感の、つやぴかベーグルがおうちでも作れたら、感動ですよねー。

今回のベーグル、数年前とはレシピも成形方法も違うんですよ。
米粉や太白胡麻油を使い、捏ねやすく、作りやすいベーグルなんです。



ちなみにこちらは、レッスンで作る倍量を手ごねで作りました。

f0274092_22292537.jpg



そしてこちらは、機械捏ねで3倍の分量を作ったもの。
ローストが間に合わなくて、くるみ入りはありません。
大慌てで作ったものだから、一部とある失敗により、つやなしベーグルになっちゃいました(笑)

なぜにこうなってしまったのか。
興味のある方は、レッスンでお聞き下さいね☆

f0274092_2231515.jpg



追加日程は、5/8(木)、5/10(土)、5/12(月)、5/14(水)、5/24(土)です。
詳細は おうちパン おひさまキッチンのHP →   をご覧ください。



料理教室検索<br />
クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-04-03 16:38 | お知らせ