おうちパン おひさまキッチン

outipanpan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 4 )

持ち寄りランチ会。


今日は持ち寄りランチ会に行って来ました。
かつて数年間、一緒にパン作りを学んだ仲間たち。
パンやお菓子の教室運営をしているメンバーもいるし、とにかく全員がお料理上手!

他の友達との持ち寄り会では、パンやお菓子担当の私ですが、みんな腕前が半端ないので(笑)
最近は、簡単なローフード持っていくことにしています。

f0274092_17482095.jpg



先日、妹からもらった、お高い梅干し。
昔ながらのしょっぱーい梅干しですが、やっぱりいいものだったみたい!
梅干し&メープルシロップだけなのに、美味しいドレッシングになりました。

f0274092_17484760.jpg



写真が上手に撮れなくて、凄さが全然伝わってこなくて残念(涙)
この持ち寄りランチ会を知ってしまうと、その辺のお店に行けなくなるような豪華さ&美味しさなんです。
さらにデザートも頂いて、お腹いっぱい。

f0274092_17495276.jpg



お菓子作りがプロ並みの腕前の友達からは、手作りどら焼き&手作りジャムのお土産まで!
赤ちゃんいながら、手の込んだお料理だけでなくデザートまで作っちゃうなんて、神業です。

f0274092_1750439.jpg



このメンバー、皆が凄すぎて、会う度に自分に自信が持てず、疎遠になってたこともあった私(笑)
人と比べない自分を意識してからは、数か月に一度こうやって会うことが楽しくなりました♪

私は私。
誰かと比べるのではなく、私の教室を、私の人生を、私のパン作りを楽しめばいいんだって。

そして、継続は力なり。
自分にできることを、コツコツ誠実に続けていこう、そんな気持ちになったいい一日でした。




★★2015年 11月&12月レッスン 空席状況 ★★

11/14(土) 〇 残2席             ※駐車場1台空きあり
11/16(月) △ 残1席(お子様連れあり)  ※駐車場1台空きあり
11/19(木) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり
11/24(火) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-10-30 21:51

10月のお任せパンセット無事終了。


10月のお任せパンセット、無事終了しました。
あとお一人、お仕事帰りに取りに来てくれる方のみで、パンもほぼ全てお嫁に行きました。

あー、心底ほっとした(笑)

今月も、およそ主婦とは思えない数の(笑)11種のパンを焼かせてもらいました。

私の今月のお気に入りは、ほうれん草&ウインナーのチーズフォカッチャです。
茹でたほうれん草と、無添加のあっさりウインナーを乗せたランチパンなんですが。
実は、いつものフォカッチャ生地ではなくて、国産米粉を3割使用したもっちり生地にしてみたんです。
そしたら....めちゃ美味しいーーーーー!

生地でランチパンがこんなに変わるなんて、新しい発見でした。

f0274092_15284585.jpg



平焼きソフトフランスの手作り抹茶豆乳クリームも、優しい味がお気に入り。
今度は珈琲豆乳クリーム、なんてのもいいかも。

国産小麦と国産ふすまの塩パンも大人気でした。
バター風油脂ではなく、ちゃんとバターを使っているのが自慢です(笑)



ノンオイル白いブールは隔月で焼く定番パン。
次男坊、このパンが大好きなので、余ったら彼のために全て、こっそり取って置いてあげてます(笑)

f0274092_15314983.jpg



ノンオイル田舎パンは、11月&12月レッスンのお茶の時間に、小さくカットして出そうかなと思ってます。
なので少し多めに焼いて即効冷凍しましたが...足りるかしら(汗)

家族用の残りパンの中に求肥入りつぶあんぱんを見つけ、嬉しそうに食べていた旦那さま。
長男も好きだけど、部活で帰りが遅い彼の口にはなかなか入りません(笑)



11月は私事があって、お任せパンセットはお休み。
年内最後は12月、そして1月はまたお休みして、年明けは2月くらいからかしら~。

毎月楽しみにしてくれているお任せパンセットの仲間たち、協力してくれた旦那さまに感謝して。
明日からは遅れているレッスンのレシピ作成、PTA行事のレシピ作成、頑張ります!



パンを焼きながら作った、昨夜の夕ごはん。
鮭とえのきのホイル焼きは、手作り柚子塩のみで味付け。
生協でたまに見かけるオレンジ色の白菜は、柔らかくてサラダにぴったり。
大根の煮物は、味をちょっとずつ変えて、2~3日は副菜として活躍しそうです。

f0274092_1551735.jpg




★★2015年 11月&12月レッスン 空席状況 ★★

11/10(火) 〇 残2席(お子様連れあり) 満席となりました。
11/14(土) 〇 残2席             ※駐車場1台空きあり
11/16(月) △ 残1席(お子様連れあり)  ※駐車場1台空きあり
11/19(木) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり
11/24(火) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-10-28 16:00

次男坊の最近のおやつ。


みたらし団子LOVEの次男坊。
6.7月レッスンのおやつメニューの残りは、ほとんどが彼のおやつになってます。

f0274092_18433563.jpg


今日は、陸上の練習がお休みだったので、帰ってきたら即効小学校へ遊びに出掛けて行きました。
なので、17時過ぎに遅めのおやつ。
何度食べても飽きないらしい(笑)

毎回、「おかあさん、もうないの?」と聞かれます(笑)
(ちなみに豆乳ピコパンの残り3個は、全て長男くんのお腹の中に....)



本日のレッスンは2名様でした。
初対面同士のお二人でしたが、温かくて和やかな空気が我が家に流れていましたよ~。
20代、30代、そして私40代が加わり(笑)、世代が違っても楽しくパンで繋がれるって素敵♥
たっくさんあるパン教室の中から、こんな小さな小さな教室にお越し下さったことに心から感謝デス。

f0274092_18482258.jpg



そして、いつもながらのワンパターン&いつもよりさらにさらに手抜きな本日の夕食(笑)
レッスンの残りのサラダ、冷奴、フルーツ、葱とわかめ入りワンタンスープ、鮭とえのきのホイル焼き。
ホイル焼き、ラクちんだからよーく登場します。

f0274092_1850013.jpg



【夏休み特別企画 子どもパン教室 空席状況】   詳細はこちら→ 

7/26(土) 午前の部 △ 残3席   午後の部 〇 残6席
7/29(火) 午前の部 ✕ 満席    午後の部 ✕ 満席
7/31(木) 午前の部 ✕ 満席    午後の部 〇 残5席
[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-07-07 21:52

おうちパン おひさまキッチン★本日のレッスン


今日は3名様でのレッスン予定でしたが。
レッスン準備を全て終えて、さあ!、と気合を入れたところで。
2名様のキャンセル連絡があり、大慌てで2名様分の用意を片付けるという、スタートとなりました。

致し方ない事情で、どうしようもないときってありますよね ^^
ご家族の健康に関わることは特に、私も経験がありますし・・・心配です。
なので、おうちパン おひさまキッチンではキャンセル料を現在まで頂いておりません。

ただ、私の心のダメージは相当大きいので(笑)
どうしようもない際は、可能な限り早くご連絡を頂き。そして。
ぜひまたこれに懲りず、レッスンにお越し頂き、その際のお話なんかをお聞かせくださいね♥

急なキャンセルなんてものともせず、じゃあ今日は1名様でのんびりレッスンしましょう、とか(笑)
オフになったから、ゆっくりしよう、とか。
そんな心の余裕、教室運営の余裕ができるよう、日々頑張りたいと思います~。


そんなこんなで、Uさんおひとり様でのレッスン。
材料の準備も全て終わっていたので、材料代のみの追加で、今回は特別にたくさん作って頂きました。

f0274092_1511307.jpg


お義父さんの入院時期に合わせていつも来て頂くので、次回は秋かしら。
いつも貴重なお話をお聞かせ頂き、ありがとうございます。


★★ 6月レッスン空席状況 ★★ 6月レッスンメニュー
 6/6 (木)  △ 残1席 10時~
 6/12(水)  △ 残1席 10時~ (お子様連れあり)
   ※ 駐車場は2台とも満車です。公共交通機関、送迎等の方のみお受けできます。
 6/18(火)  △ 残1席 10時~ (お子様連れあり)
   ※ 駐車場は2台とも満車です。公共交通機関、送迎等の方のみお受けできます。
 6/19(水)  △ 残1席 10時~
 6/20(木)  △ 残1席 9時半~
   ※ 駐車場は2台とも満車です。公共交通機関、送迎等の方のみお受けできます。

7.8月レッスンメニューをアップしました。

 料理教室検索クスパ
[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-06-04 23:45