おうちパン おひさまキッチン

outipanpan.exblog.jp
ブログトップ

珍しい野菜たち。


実母は、変わった野菜を作るのが好きなようです。
フツーの大根、フツーのじゃがいも、でいいよー、と毎回念を押して言うんですけどね(笑)

先日もらった野菜をいくつかご紹介。


赤くて丸い大根。
名前は調べてないから分かりません。
カットした断面は、ちょっと西瓜っぽい(笑)

f0274092_17371194.jpg



インパクトのある見た目に反して、とても辛みの少ない大根で、サラダにぴったり!
千切りキャベツや千切り白菜と一緒に盛って、かなりの頻度で食卓に登場しております。

f0274092_17373396.jpg





こちらは紫色の小松菜。
最近、こういったポリフェノールたっぷり系の紫色のお野菜、流行っているのでしょうか。
紫ほうれん草もそうですが、この小松菜も、茹でればただの小松菜。
紫色の色素は、加熱すれば溶け出して流れてしまいます。

f0274092_17374421.jpg



なので、半量はざくざく切って、昆布醤油で浅漬け風に。
私ひとりで食べたけど、全く癖もなく美味しかったです。
残りはスムージー用に小分け冷凍しましたが、まだ試していません。

f0274092_17375364.jpg




からし菜、なんていう洒落たお野菜。
その名の通り、ピリッと辛くて美味しいのだけど、どう料理したらいいか分からず悩んだ末に。

f0274092_1738681.jpg




手作り甘酒、コチジャン、胡麻油、白すり胡麻を混ぜたもので、生のまま和えてみたら。

f0274092_17381622.jpg




もうこれは大ヒットの美味しさでした(笑)

f0274092_17382790.jpg






2016年1月&2月レッスン 空席状況

1/27(水) 10時~12時     〇残2席

2/ 1(月) 10時半~12時半  〇残2席(お子様連れあり)
2/ 4(木)     〃     〇残2席
2/ 8(月)     〃     △残1席 
2/ 9(火)     〃
2/10(水)     〃     △残1席 
2/13(土)     〃     △残1席 
[PR]
by outipan-ohisamak | 2016-01-25 17:52 | 簡単レシピ