人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちパン おひさまキッチン

outipanpan.exblog.jp
ブログトップ

ゴーヤ。


先日、友人から立派なゴーヤを頂きました。
だけど、うちの家族はゴーヤが苦手なんです。
子どもたちは卵も苦手だからチャンプルーも無理で、ゴーヤを料理したことがほぼない私。

以前沖縄料理屋さんで食べた、ゴーヤのフリッターがめちゃめちゃ美味しかったのを思い出し。
甘い衣を付け、太白胡麻油で揚げ焼きにしてみました。

ゴーヤ。_f0274092_7353078.jpg



衣の分量も超適当(笑)

薄力粉70g、ベーキングパウダー小さじ1/4、卵1個、粗精糖大さじ2、水適量。
どろっとした濃いめの衣を作って、5ミリ程度の輪切りにしたゴーヤをわたごとくぐらせ。
太白胡麻油で揚げ焼きしました。


ゴーヤのわたって、苦くないんだぁって驚き。
緑の皮は苦みはあるけど、わたは全く苦くないから、一緒の方が美味しいです。




もう1本は、市販の天ぷら粉にカレーパウダーを混ぜ、同じく太白胡麻油で揚げ焼き。

ゴーヤ。_f0274092_1034499.jpg


こちらの方が大人向きの味です。
結局、どちらも美味しくて、ひとりで食べきってしまった(汗)


ゴーヤには、熱に比較的強いビタミンCが豊富に含まれています。
わたにはさらに、1.7倍のビタミンCが含まれてるそうです。

種も、堅いもの以外は取らずにそのまま揚げ焼きにしました。
体脂肪の燃焼促進効果のある、共役リノレン酸が多く含まれているんですって。

特にゴーヤのフリッター、甘い衣とほろ苦いゴーヤが好相性で気に入ってしまいました。
わたごとカットすればいいから、ゴミも出ないし、塩もみの必要もないし、簡単でオススメです♥


今日から、新学期。
ちょっぴり緩んだスイッチを引き締めて、張り切っていこうと思います♪


★★ 2015年 9月&10月レッスン 空席状況 ★★

 9/15(火) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり
 9/17(木) 〇 残2席(お子様連れあり)  ※駐車場1台空きあり

10/ 7(火) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり
10/10(土) 〇 残2席             ※駐車場1台空きあり
10/13(火) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり
10/19(月) △ 残1席(お子様連れあり) →満席となりました。
by outipan-ohisamak | 2015-09-01 10:57 | 簡単レシピ