おうちパン おひさまキッチン

outipanpan.exblog.jp
ブログトップ

“愛するめ”を使って、茄子の煮物。


お任せパンセットを渡した友人から、こんなものを頂きました。

f0274092_8591428.jpg


いわゆる“のしいか”を小分けしたもので、駄菓子屋さんで売っているみたいです。
保存袋に入って奥にあるのは、バラバラの状態になったもの。
里芋や茄子の煮物、ニラ玉なんかのお料理にも使えると聞いて、早速作ってみました。



切れ目を入れた茄子中くらい5本は、塩水に30分程浸してから、水気をきります。
“愛するめ”は30g。
袋入りの場合は、5袋分になります。

f0274092_8592673.jpg




胡麻油小さじ1で茄子を軽く炒め、愛するめ、みりん&醤油&酒を各大さじ3、水200ccで煮ました。

f0274092_8593827.jpg




万能葱を添えて。

f0274092_859487.jpg




“愛するめ”の材料は、いか、砂糖、醤油、でん粉、食塩、調味料(アミノ酸等)で、思ったよりシンプル。
駄菓子って、もっと色々入っているものが多いので、意外でした。
そのまま食べるのがいちばん美味しいけど(笑)、面白いからまた何かお料理に使ってみようと思います。



★★夏休み親子&子どもパン教室★★ 

7/23(木) 午前 残4名   午後 残8名
7/25(土) 午前 残6名   午後 残6名
7/29(水) 午前 残3名   午後 残1名
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-07-04 22:18 | 簡単レシピ