人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちパン おひさまキッチン

outipanpan.exblog.jp
ブログトップ

冷凍ストック。


我家は、戸棚の所定の場所に、“自由に食べてもいいパン”、が置いてあります。
私が試食したいものや、人にあげるものなどの勝手に食べちゃいけないパンは、同じく戸棚の別の場所に置いています。
旦那さまが許可なく食べちゃってることが、稀にありますが。

帰宅後のおやつや、夕食後に小腹が空いた時など、各々がそこからパンを持っていって食べてます。
たまに個数に限りがあって、喧嘩になりそうなパンの場合は、ラップや袋に名前を書いておいたり、ね。


そして、パンを焼いた時、すぐに食べ切れる分以外は、こまめに冷凍するようにしています。
冷凍庫にパンのストックがあると、休日の朝食とか、前日から自然解凍すればよくってラクちんなんです。

逆に、冷凍庫に全くパンがなくなると、不安になったりねー。


で、冷凍ストックも兼ねて、朝からベーグル20個焼きました!

冷凍ストック。_f0274092_11504384.jpg



粉総量、なんと1㎏!
強力粉(イーグル)7割、お任せパンセットで余ったパン用米粉(福盛シトギミックス)2割、国産全粒粉1割。
パン用米粉の割合が多いので、もちっと生地も柔らかくて、ベーグルじゃないみたい(笑)


半分は、冷凍ストックしました。
ひとつずつラップで包んで、保存袋に入れて、ストローで中の空気を軽く抜いています。

あー、これで一安心。

冷凍ストック。_f0274092_11582596.jpg



★★ 2015年 6月&7月レッスン空席状況 ★★

6/18(木) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり

7/ 6(月) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり
7/14(火) △ 残1席(お子様連れあり)  ※駐車場は満車です
by outipan-ohisamak | 2015-06-02 12:04 | パンの豆知識