人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちパン おひさまキッチン

outipanpan.exblog.jp
ブログトップ

新しい電気オーブンレンジ。


16年以上使っていた電気オーブンレンジを、やっと買い替えました。
東芝の石釜ドームです。
ヘルシオと迷いましたが、ま、いっかぁって感じで東芝に軍配が上がりました。
深い意味はありません(笑)

新しい電気オーブンレンジ。_f0274092_23194765.jpg



シンプルなまるパンを、試しに手ごねで作ってみました。

強力粉360g、全粒粉40g、イースト4g、粗製糖12g、塩6g、太白胡麻油12g、水270g。
1本クープを入れて、有塩バターをON。

余熱200℃で12分焼くつもりでしたが、なかなか焼き色がつかないので。
最終的には230℃まで温度を上げ、時間も5分プラスしました。

新しい電気オーブンレンジ。_f0274092_2330699.jpg



21時半過ぎに焼き上がって、30分後にはこの状態(笑)

新しい電気オーブンレンジ。_f0274092_23301860.jpg



クラスト(表面の皮)の感じは、ガスオーブンとはやはり違います。

糖分&油分の少ないシンプルな生地は、焼き色がつきにくいのですが。
焼き時間が長い割には、電気オーブンの方が、パサッとせずにしっとり焼き上がるような感じ。

余熱の早さ、連続して焼成可能な点など、たくさん焼くならやっぱりガスオーブンの方が便利ですが。
家庭用の分量なら、電気オーブンも美味しく焼けますね。

今度は、菓子パンで試してみようかな。



★★ 2015年 6月&7月レッスン空席状況 ★★

6/ 8(月) △ 残1席(お子様連れ不可) ※駐車場1台空きあり
6/11(木) △ 残1席(お子様連れあり)  ※駐車場1台空きあり
6/16(火) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり
6/18(木) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり

7/ 6(月) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり
7/14(火) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり
by outipan-ohisamak | 2015-05-17 23:41 | 石釜ドーム@電気オーブン