人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちパン おひさまキッチン

outipanpan.exblog.jp
ブログトップ

柚子大根とか。


毎年漬けている柚子大根。
一度に作ると置き場所に困っちゃうので、ここ数年は少しずつ作っています。

柚子大根とか。_f0274092_15472171.jpg


皮ごと拍子切りにした大根に、粗塩をまぶして水分を出し。
そのあと、一晩しっかり水切りしてから。
柚子果汁&酢を合わせたもの:粗製糖=1:1の割合で甘酢を作り、柚子の表皮も少し刻んで加えるだけ。

酢よりも柚子果汁の割合が多いという、なんとも贅沢な柚子大根なんですよー。
実家で採れる無農薬の柚子があるからこそ、の贅沢です。




あとは、塩レモンならぬ、塩柚子を仕込んだり。
柚子ピールを作ろうと思って、元旦からちょこちょこ作業をしていますが。
柑橘系のピール作りって、結構手間暇かかる上に、小さな柚子がたくさんあるので。
疲れちゃって(笑)なかなか作業が進みません。

柚子大根とか。_f0274092_15473692.jpg


柚子ピールが上手にできたら、2月のお任せパンセットのマフィンに使う予定です。
もし余ったら、3月に柚子ピールを使った田舎パンを焼くかも~。




年末に仕込んでおいた醤油糀&塩糀も、だいぶいい感じになってきました。
これがなくなると意外と困るので、定期的に作ってます。といっても、混ぜるだけ、超簡単だけど(笑)

柚子大根とか。_f0274092_15475117.jpg


まだまだやりたいこと、やらなくてはいけないことがいっぱい!
今日はどこにも出掛けずおうちで一日過ごしているのに、どうしてこんなに忙しいんだろ(笑)


★★ 1月&2月レッスン 空席状況 ★★
1/28(水) 残2席 ※駐車場1台空きあり→△残1席(お子様連れあり) ※駐車場満車
2/ 9(月) 残1席 ※駐車場1台空きあり→✕満席となりました。
2/12(木) 残2席 ※駐車場1台空きあり


料理教室検索クスパ

by outipan-ohisamak | 2015-01-04 16:13 | 簡単レシピ