おうちパン おひさまキッチン

outipanpan.exblog.jp
ブログトップ

太白胡麻油でケーキ。


毎年この時期になると、クリスマスケーキ作れますか?、って声をかけて頂くのですが。
残念ながら、ワタクシ、ケーキ作りは超素人でして(汗)。
全く以って不可能なので丁寧にお断りしています。

しかしながら、丁寧にお断りしたものの。
どんな形状でもいいから何とかなりませんか、って。
何度も言って下さる、嬉し過ぎる声に根負けしまして(笑)

プレーンのカップシフォンだけ、承ってしまった(笑)

f0274092_13513111.jpg


カップシフォン自体、かなり久しぶりに焼いたので。
心配で、多めに焼きました。

国産小麦、鹿児島産粗製糖、生協卵、太白胡麻油、ラムフォードのBP。
材料は、いいものを使っております。

明日、5家族合同のママ&子どもたちのクリスマスパーティーで使うそうです。
子どもたちが、思い思いのデコレーションをするみたい。
小さなシフォンだけど、美味しく食べてもらえますように♥



クリスマスケーキは、苺のショートケーキと決まっている我が家。
今年は、レシピを思い切って変えてみました。
恐る恐る試しに焼いたところ、意外にも(笑)いい感じに膨らみました。

家族に好評だったら、次回からはジェノワーズは、このレシピにしよっと。
国産小麦、鹿児島産粗製糖、生協卵、太白胡麻油。
なんと、この4つの材料だけで焼き上げた、とてもシンプルなジェノワーズ。

f0274092_13562043.jpg


我家のクリスマス会は、受験生長男くんのスケジュールの都合で今夜になったので。
これからケーキのデコレーションして、お料理の準備して。
大忙し~!
[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-12-23 14:06 | お任せパンセット