人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちパン おひさまキッチン

outipanpan.exblog.jp
ブログトップ

残り物素材使い切り。


金曜日の午後に生協の宅配が届く我家は。
木曜日はおっそろしく、冷蔵庫がすっからかん、なのです。

今日の夕食は、まぐろの中落ち丼がメイン。
まぐろの中落ちは生協で購入した冷凍刺身ですが、これが結構便利なのですよー。

残り物素材使い切り。_f0274092_1885945.jpg


★葱→昨日の残りを中落ち丼に乗せて、お吸い物、油揚げの袋焼きの具に入れて使い切り。

★ごぼう、にんじん、蒟蒻→昨夜の炊き込みご飯を作った際に、少しずつ残して煮物に。
 作ったのは昨日だけど、敢えて今日出すという作戦。

★油揚げ→炊き込みご飯で使った残りに、中途半端な合いびき肉、同じく1/4丁残った豆腐、葱、赤味噌、
 醤油糀、みりん、卵焼きの残りの卵などを混ぜて、詰めて焼きました。

★きゅうり→塩で軽く敢えて3本使い切り。

★きゃべつ→千切りにして、残りは朝スムージーに入れて使い切り。


意外と豪華に見えるじゃない~(笑)
「冷蔵庫の残り物かき集めて、なんとか夕食作れちゃう私って、こういう時天才かと思うっ!」
と、またもや家族の前で豪語してみたら。

「思う、思う、ほんと天才だよねー。」
「そうそう、前からオレもそう思ってたんだよねー。いよっ、日本一!」
とかなんとか、爆笑しながら言う、旦那さまと長男くん。

そして。
ひとり無言で呆れた目線を私に送る、次男坊.....



11月&12月レッスンメニュー&日程をHPにアップしました → 

★11月&12月レッスン、空席状況★

11/ 4(火) △残1席(お子様連れあり) 
11/10(月) △残1席
11/12(水) △残1席
11/26(水) 〇残2席

12/ 2(火) 〇残2席
12/ 3(水) 〇残2席(お子様連れあり)
12/ 9(火) △残1席(お子様連れあり)
12/10(水) △残1席



料理教室検索クスパ

by outipan-ohisamak | 2014-10-23 20:33 | 今夜のごはん