人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちパン おひさまキッチン

outipanpan.exblog.jp
ブログトップ

米粉パン、マイナーチェンジ予定。


来週は、7月のお任せパンセットを焼く予定です。
材料の発注はしましたが、その他はまだまーーーーったくく準備できていなくて、内心焦ってます(笑)

定番パンのひとつ、米粉パン。
今回、粉の配合を見直し、太白胡麻油の量を減らして、よりさっぱりした食感にする予定です。

米粉パン、マイナーチェンジ予定。_f0274092_20262596.jpg


私は実は、あまりにもふわっふわなパンはそれほど好みじゃなくって。
見た目はボリュームがあるのに、食べたらぺちゃっと小さくなってしまうパンより。
多少、中身の詰まった食感の方が好きだったりします。

なので、米粉パン、ちょっと軽いかなぁ、どうかなぁ、と迷いながらのマイナーチェンジ。
皆さんの反応が特に変わりなけば、油脂量を減らした今回の配合を採用したいと思います。
(最近、チョコもチーズも価格高騰が激しいので、自家消費パンはもっぱらプレーンが多くなりました)


そうそう、夏場はやっぱりパンの劣化が早いです。
特に手作りのパンは、無添加なので、当然ながら味は落ちていきます。
軽く焼き直して頂ければ問題ないのですが、我が家は基本焼かずにそのまま食べるのですよ。

なので、翌日までに食べきれない場合は、冷凍がオススメ。 →パンの冷凍保存の仕方はこちら☆
米粉パンも、冷凍しておいて自然解凍したものは、とても柔らかいです。

今月のパンでは、新じゃが☆チーズのみ、自然解凍した場合も再度トーストーで焼いて下さいませ。
芋類は、冷凍するとどうしても水分が出てべちょっとします。
あとは、そのまま自然解凍でも大丈夫ですよ♥
(えだまめ☆チーズも軽く温めるとより美味しいです)



【夏休み特別企画 子どもパン教室 空席状況】   詳細はこちら→ 

7/26(土) 午前の部 △ 残3席   午後の部 〇 残5席
7/29(火) 午前の部 ✕ 満席    午後の部 ✕ 満席
7/31(木) 午前の部 ✕ 満席    午後の部 〇 残5席
by outipan-ohisamak | 2014-07-10 20:46 | お任せパンセット