おうちパン おひさまキッチン

outipanpan.exblog.jp
ブログトップ

シリコンマット、使ってみました♪


夕食作りと並行してのパン作り。
“ホームベーカリー倶楽部 シリコンマット”を使って、手ごねで作ってみました。

f0274092_9212273.jpg


おうちパン おひさまキッチンのレッスンでは、人口大理石のこね台4枚を使っています。
木製の捏ね板も1枚持っていますが、使うことはまずないなぁ。
家族用のパンを捏ねるときは、料理に使っている木製のまな板+滑り止めシートで代用しちゃいます。

f0274092_9232690.jpg



家族用のパンを手ごねで作る場合は、400gの粉量が多いかな。
それ以上の場合は、私は機械で捏ねます。
今回は、6月レッスン予定メニューの“豆乳ピコパン”を、粉400g分で試作。

f0274092_9265753.jpg


① あまりに生地量が多いと、重さでシリコンマットがはがれて生地と一緒についてきちゃうかも。
   300g程度なら全く問題なく捏ねられそうです。

② いつものごとく(笑)お風呂場の蓋の上で一次発酵。
   誰か入浴した後の湿気むんむんの浴室内は、巨大な発酵機代わり(笑)
   一次発酵中にシリコンマットは一旦洗って片づけ、夕食の仕上げをしました。

③ スケッパーも使えて、分割も丸めも成形もできました。

④ ちなみにこちらのシリコンマット、縦40cm✕横50cm、お値段税込1,382円。

⑤ 二次発酵も、湿気むんむんのお風呂場で(笑)

⑥ ぺらぺらなので、畳んで収納できます。
   くるくる巻いて、入っていた箱に入れようと思ったら、上手く入りませんでした(笑)



f0274092_9385843.jpg


豆乳ピコパン、美味しく焼けましたよ。


シリコンマット、吸着力がどのくらい持つのかなぁ。
使い勝手が良さそうなら、枚数を揃えて、捏ねるときだけレッスン時に使用することも検討中です。
分割&成形は、パンマットの方がやりやすいし、生地にもいいし、マットを洗う手間も省けてオススメです。

シリコンマット、興味のある方は、レッスン時にお見せしますね。


★★ ベーグルレッスン 追加日程 空席状況 ★★
5/10(土)  〇 残2席   満席となりました。       
5/12(月)  △ 残1席(お子様連れ)     10時~ ※駐車場は2台共満車です。
5/14(水)  〇 残2席(お子様連れ)    10時~ ※駐車場1台可
      

詳細は おうちパン おひさまキッチンのHP →   をご覧ください。

料理教室検索<br />
クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-04-29 20:03 | パンの豆知識