人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちパン おひさまキッチン

outipanpan.exblog.jp
ブログトップ

明日から3月メニュースタート♪


おうちパン おひさまキッチンでは。
パン作りの合間に、おやつメニューのデモをしています。

作って、食べて、楽しもう♪、がコンセプトの教室ですので。
試食の時に、パンやスープの他に、何かちょっとしたものがあるといいな、と思って。
そんな気持ちからおつけしているのが、おやつメニューです。

どうして“お菓子”ではなくて、“おやつ”というかと申しますと。

お菓子メニューと名乗れるほど、たいしたものを作らないから、なんです~(笑)
レシピにするのもはばかられるような超簡単なものも時にはあります。
気軽に作れて、体に優しくって、ちょっとしたおやつ気分のもの、を私がその場でお作りし。
試食の際に、一緒に召し上がって頂いています。


3月レッスンに限り、こちらのおやつメニューを皆さまにも作って楽しんで頂けるんですよー。
(生地はこちらで準備します。型抜きやカット、チョコでお絵かきを楽しんで頂けます)
作るのは、メッセージクッキー。

3月末の親子レッスンも同じメニューですので。
お子様でも作りやすいレシピにしております。

先日、次男坊に作ってもらいました。(右下のクッキーは、私の作品。次男坊のはその上のもの)
明日から3月メニュースタート♪_f0274092_15402465.jpg



次男坊を見ていて感じたこと。
 ・ 子供は生地を薄く伸ばしすぎるのね。
 ・ 小さい型があると、どうしても小さい型を使うので、メッセージを書ける大きさにならない~。
 ・ 無駄なく型抜きやカットしないので、結果何度も生地を練ってマス。
 ・ チョコでメッセージは到底無理(笑) 模様が描ければオッケイ。


さくっとした美味しいクッキーには、本当はアーモンドプードルを入れたいところですが。
そうすると、クッキーがもろくなって、メッセージクッキーには少々不向きなので。
今回は別の方法でさくっと感を出しています。
油脂は、よつ葉バターと太白胡麻油のミックス。シンプルなクッキーなので、バターの風味も残しました。
何度も生地を触ることを考えて、通常の型抜きクッキーより、やや柔らかめの生地です。


さあ、明日から、皆さんに楽しんで頂けるかしら♥


3月レッスン&リピーター様限定春休み親子レッスンメニューをアップしました。
詳細は おうちパン おひさまキッチンのHP →   をご覧ください。

★★ 3月レッスン空席状況 ★★  

3/ 5(水)  △ 残1席(お子様連れあり)  10時~ ※ただし、駐車場は2台共満車です。
3/11(火)  △ 残1席(お子様連れあり)  10時~ ※ただし、駐車場は2台共満車です。
3/22(土)  〇 残2席             10時~ ※駐車場1台可

【リピーター様限定春休み親子レッスン 空席状況】

3/26(火)  残1組
3/29(土)  残1組


料理教室検索<br />
クスパ

by outipan-ohisamak | 2014-03-02 16:02 | 試作