おうちパン おひさまキッチン

outipanpan.exblog.jp
ブログトップ

大根カレー。


f0274092_19331758.jpg


昨日は、波平さんの(声優さん)訃報。
そして今日は、料理家の小林カツ代さんの訃報。

実家にあった、小林カツ代さんの料理本。
その中に掲載されていた、大根カレーを作ってみました。

小林カツ代さんは牛赤身薄切り肉で作ってましたが、うちにはなかったので豚もも肉薄切りで代用。
薄い輪切りにしてから細く切った大根(かなり大量!)をよーく炒めるのがポイント。
そして豚肉入れて炒めて、適当に水を入れて、カレールー入れるだけ。

家族も美味しいと言って食べてくれましたよー。
簡単で安上がりでたまにはいいかも。


あとは、白菜を細切りにして、カレーで使った豚肉を取り分けてサラダにトッピング。
豚肉は、塩コショウして片栗粉をまぶして茹でたので、柔らかい仕上がりです。
お気に入りの玉葱ドレッシングをかけました。

ちなみに玉葱ドレッシングは、

玉葱1/2個→すりおろして、すりおろせなかった部分はみじん切り。
醤油 大4、 酢 大3、 太白胡麻油 大3、 はちみつ 大1     を混ぜるだけ。



なんだか品数が少なくて寂しかったので。
りんご&おうちパン おひさまキッチンのお客さまに頂いたガトーショコラも並べてみました。
このガトーショコラ、太白胡麻油を使用しているんですって!
生クリームを豆乳クリームで、バターを太白胡麻油に代えて作っているそうです。

f0274092_19545217.jpg


アメリカンクッキーも、バターの代わりに太白胡麻油を使用しているそうです。
どちらもほんと、美味しかった♪


マイブームの太白胡麻油♥
益々好きになっちゃいました~。
[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-01-29 20:08 | 今夜のごはん