人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちパン おひさまキッチン

outipanpan.exblog.jp
ブログトップ

今月のマフィン&ひとつの区切り。


今月のマフィン&ひとつの区切り。_f0274092_2144428.jpg


生姜オンナとしては。
いつかはやりたいと思っていた、生姜のマフィン。クリームチーズ入り。
卵は使っていますが、バターや牛乳等は不使用。
国産小麦、粗製糖、豆乳、太白胡麻油を使っています。

とりあえず、長男くんには好評でしたよー。
12月のお任せパンセットで作る予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は、十数年前にとある大学のオープンカレッジに通って、初めてパン作りを学びました。
その後もずっと独学でパンを作り、4年程前に今の教室で再び家庭用製パンを習い始めました。

最初の半年は毎週、その後も月に一度は必ず名古屋まで通ってレッスンを受けていましたが。
今日でそちらの教室を退会することにしました。

費用対効果の面で、今の私にはちょっと贅沢かな、という思いや。
そこで学べることは十分学ばせてもらったので、また次のステップに行きたいなという思いや。
色んな思いがあって、ひとことでは上手く言い表せませんが。


とりあえず、今日で一区切りにしようと、自分の中で決断しました。
少し身辺整理して気持ちを落ち着けたら、来年は、また新たな何かに挑戦できるといいなぁ。
そして、おうちパン おひさまキッチンのレッスンや、お任せパンセットにも反映できますように。

終わりはきっと新しい始まりのはず! 今は、そんな気持ちです。
by outipan-ohisamak | 2013-12-04 21:46 | お任せパンセット