おうちパン おひさまキッチン

outipanpan.exblog.jp
ブログトップ

ブログをお引越しすることにしました。


永年慣れ親しんだエキサイトブログ。
写真が綺麗で、デザインも素敵で、とても気に入っていたのですが。

急に思い立って、本日よりブログをお引越しすることにしました。
準備が追い付かず、新ブログはまだ何も整っていない状態です。
慣れなくて、作業が思うように進みませんが、時間を作って少しずつ整えていく予定です。


新ブログはこちら → パンとローフードのある美味しい毎日
どうぞ、遊びに来て下さい♪
[PR]
# by outipan-ohisamak | 2016-03-23 22:59 | ご挨拶

何気ない日常に感謝。


次男坊の卒業式からずっと、昼も夜も外食が続いていたので。
ちょっと胃もたれ気味(笑)

なので、今夜はあっさり野菜中心のごはんにしてみました。

f0274092_1857097.jpg





メインは、鱈のホイル焼き。
半端に残った玉葱とほうれん草入り。
あとは、なばなのからし和え、もやしときゅうりの塩もみ(玉葱ドレッシングがけ)、味噌汁、フルーツ。

f0274092_18571286.jpg





昨夜から、急にレゴで遊び始めた次男坊。
今日もひとりで4時間以上、夢中になって黙々と遊んでいました。
こんな光景も、段々見れなくなるのかなぁ。
のんびりパンを焼きながら、次男坊とふたりでゆっくり時が流れる感じが、とっても幸せでした(笑)

f0274092_18572698.jpg






昨日は、家族4人で一日かけて、断捨離をしました。
「オレ、散らかってる方が落ち着くんだよね~」とか言って、いちばん乗り気じゃなかった長男が。
「この部屋、めちゃ落ち着くわぁ」と、汚部屋から復活した部屋にご満悦(笑)

なかなか処分できなかった長男のランドセル&次男坊のランドセル、ふたつのランドセルは。
使っていない鉛筆やノートを詰めて、とある団体に寄付させて頂く予定です。
遠い国でまた使ってもらえますように。
こうやって母は、ひとつひとつ、気持ちを整理しております(笑)

f0274092_18573746.jpg




なんてことないこんな日々が送れることを、本当に幸せだと思う今日この頃。
幸せボケしている私ですが、これ以上ボーっとしないように、そろそろ動き出さねば(笑)




2016年3月&4月レッスン 空席状況

4/ 9(土) 〇残2席
4/13(水) △残1席
4/16(土) 〇残2席 
[PR]
# by outipan-ohisamak | 2016-03-21 19:33 | 今夜のごはん

長いロールケーキ。


今日は次男坊の小学校卒業式でした。
小さい小さいと思っていた次男坊が、もう小学校卒業だなんて。
我が家から小学生がいなくなっちゃうなんて。

まだ、ちょっと信じられない(笑)

なんとかお天気ももって、暖かくて、いい卒業式でした。
式のあと、親子5組でランチにいって、子どもたちは公園へ、親はトーク三昧。

帰宅後、急いで昨夜焼いた生地でロールケーキを作り。
手抜き夕食を作り。
充実した一日でしたが、思ったよりもあっさり、卒業式の一日が終わってしまいました(笑)
意外とこんなものなのかなぁ。

f0274092_2005838.jpg




ロールケーキ生地は、電気オーブン(石釜ドーム)で昨日焼きました。
卵4個、粗精糖75g、薄力粉75g、製菓用ココア10g、太白胡麻油大さじ1、無調整豆乳大さじ1.5。
余熱180度で10分焼成。
長さ約35cmの細長いロールケーキができました。

f0274092_2011149.jpg






生クリームは、明治の十勝フレッシュ100。
相変わらず家族4人で、約35cmの細長いロールケーキ、1本完食です。

f0274092_2012236.jpg






今日のお弁当。

f0274092_2013279.jpg








2016年3月&4月レッスン 空席状況

4/ 9(土) 〇残2席
4/13(水) △残1席
4/16(土) 〇残2席 
[PR]
# by outipan-ohisamak | 2016-03-18 21:58 | 石釜ドーム@電気オーブン

いっぱい作った一日。


明日の卒業式に向けて、今日は午前中、リンパマッサージへ行って来ました。
今月は実は2回目。
ちょっと奮発しちゃいました(笑)

午後からは、買物、掃除、洗濯と猛烈に家事をこなし。
そして、猛烈に色々作った一日でした。

おかげで夕ごはんは適当です。
メインは生協で買った、北海道の大きなじゃがいもコロッケを揚げただけ(笑)
あとは、お味噌汁に常備菜の切り干し大根の煮物にフルーツ。

f0274092_20413159.jpg





豆乳チョコクリームも、3倍量作りました。

f0274092_20414324.jpg





明日、ロールケーキくらいなら夜作れるかも、と思い、電気オーブンでスポンジも焼きました。

f0274092_2042167.jpg






そばかすくまちゃん、成形時にしっかり生地を平らにせずに焼いたものだから、大失敗しちゃいました(涙)
だけど、気持ちだから、いいよねっ。
同じ通学団の6年生に、明日渡すために袋に入れて準備。

f0274092_20421113.jpg






そして、今日のお弁当。

f0274092_20421999.jpg





いっぱい作った一日でした。
明日に備えて、そろそろ寝なきゃ。





2016年3月&4月レッスン 空席状況

4/ 9(土) 〇残2席
4/13(水) △残1席
4/16(土) 〇残2席 
[PR]
# by outipan-ohisamak | 2016-03-17 22:30 | 試作

お子さま連れレッスン。


今日はお子様連れレッスンでした。
ママたちは、小学校時代の同級生、だそうです。
おひとりは、遠方からお越し頂きました。


魔の2才児、時期のYちゃんとYくんですが。
ママにくっついたり離れたりしながら、いい子に待っていてくれました。
ママたちも協力して順番に作業したり、とかね。

f0274092_17531025.jpg





一次発酵の間に、子どもたちは早弁~(笑)
朝、早かったもんね。
お腹いっぱいなのに、さらにママたちの試食をちょっとつまんでいました。

f0274092_17531953.jpg




赤ちゃんや小さな子どもたちを見ると、本当に懐かしくて、懐かしくて、ちょっぴり羨ましくなります(笑)
きっと今は信じられないでしょうけど。
子どもたちの成長スピードは赤ちゃん、入園前、入園後、小学生、中学生とどんどん早くなって。
あっという間に、大きくなっていきます。

先週、今週と可愛い赤ちゃんや子どもたちと触れ合うことが多かったので。、
あー、私、きっと、ちょっぴり寂しいんだなぁ(笑)
お互い、今を精一杯楽しみましょうね♪




本日のお弁当。

f0274092_1753299.jpg






2016年3月&4月レッスン 空席状況

4/ 9(土) 〇残2席
4/13(水) △残1席
4/16(土) 〇残2席 
[PR]
# by outipan-ohisamak | 2016-03-16 20:21 | レッスン日記